ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 報道発表資料 > 【倉敷天城中学校】「本物に触れ、本物に学ぶ」『なるほどプロフェッショナル』を開催します!!!

本文

【倉敷天城中学校】「本物に触れ、本物に学ぶ」『なるほどプロフェッショナル』を開催します!!!

印刷ページ表示 ページ番号:1004665 2025年10月29日更新教育政策課

 本校では、11月5日水曜日6時間目に、『なるほどプロフェッショナル(AMAKI学特別講座)』を実施します。総合的な学習の時間(AMAKI学)に倉敷天城中学校のキーワードで「本物に触れ、本物に学ぶ」学習の1つとして、1年生120名が、自分自身が気になる専門家から直接に学ぶ貴重な機会です。

 この『なるほどプロフェッショナル』の目的は3点あり、

 

(1)各方面で活躍しているプロフェッショナルの方から、仕事の内容、日頃の様子ややりがい等その職業への適性などについて話をいただき、生徒が自分の将来を考える指針となるようにする。

(2)プロフェッショナルの方が現在の仕事に就くために、どのような準備をし、どのような進路をとってきたかなどを知る。

(3)それぞれの職業(活動)が、社会(日本・世界)の中でどのような役割を担っているかを認識し、その意義を考えさせる。

 

 さらに、来年度(2年生)の職場体験活動や進路学習に前進を続けていきます。

 中高一貫教育校の特色ある教育、また明るく、生き生きと活動する生徒たちを、ぜひ取材してください。