ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 岡山県社会教育委員の会議

本文

岡山県社会教育委員の会議

印刷ページ表示 ページ番号:0583405 2023年12月6日更新生涯学習課

岡山県社会教育委員の会議

 社会教育法に基づき,社会教育委員を置き,社会教育に関して教育長を通して教育委員会に助言を行う。

第13期岡山県生涯学習審議会委員及び令和5・6年度岡山県社会教育委員


岡山県生涯学習審議会及び岡山県社会教育委員の会議答申(令和4年6月)

教育長からの諮問を受け、子ども達の夢を育む生涯学習の推進方策について答申としてまとめました。

岡山県生涯学習審議会及び岡山県社会教育委員の会議からの提言(令和2年6月)

県の教育課題の解決に向け、家庭における保護者の役割の重要性や今回の研究を踏まえ、保護者の学びの場の充実のために、保護者・Pta等、市町村・学校に求められることをまとめました。

岡山県社会教育委員の会議からの提言(平成30年5月)

 子どもに関わる多様な立場の人が一堂に会する「協議の場」が多くの地域で行われ、学校と地域がパートナーとして連携・協働することにより、子どもの課題が効果的に改善され、地域社会の教育力の向上や地域活性化が図られることを期待しています。

岡山県社会教育委員の会議からの提言(平成28年3月)

 先進事例の調査研究を通して、中高生が地域活動に参画することにより、地域への愛着心や自己肯定感が向上し、地域社会の問題に関心を持ち、主体的に課題解決に取り組む態度の育成につながることが明らかになりました。この提言は、中高生との協働のポイント、方策等を関係者に向けて示したものです。

岡山県社会教育委員の会議 研究のまとめ(26年3月)

 岡山県社会教育委員の会議では、平成24年度末に提出した提言の具現化のため、事例分析を通じて、教育支援体制づくりのプロセスについて研究し、その成果をまとめました。

岡山県社会教育委員の会議からの提言(平成24年2月)

会議

※平成30年7月6日から、岡山県生涯学習審議会委員及び岡山県社会教育委員を併任し、会議を同時開催しています。