ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > キャリア教育の推進について

本文

キャリア教育の推進について

印刷ページ表示 ページ番号:0766038 2024年2月19日更新高校教育課

第3次岡山県教育振興基本計画(令和3年2月)とキャリア教育

 子どもたちが、社会の中で自分の役割を果たしつつ自分らしい生き方を実現できるよう、望ましい勤労観や職業観の育成に向け、学校・家庭・地域・企業等が連携したキャリア教育を推進します。

〈主な取組〉
 子どもたちの学ぶ目的意識の明確化や社会的・職業的自立のために必要な能力の育成に向け、体験を通して社会や職業について理解するとともに、将来の生き方を考え、働くことの意義を見いだす必要があることから、学校・家庭・地域・企業等が連携し、指導内容、指導方法等の工夫を図りながら、発達段階に応じ、学校の教育活動全体を通した体系的なキャリア教育を推進します。

キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰

 文部科学大臣表彰は、キャリア教育の充実発展に尽力し、顕著な功績が認められる教育委員会、学校、企業及びPTA団体等に贈られるものです。
 本県の高等学校では、次の学校が受賞しました。

 
令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
※各学校をクリックすると、それぞれのキャリア教育全体計画及び体験的なキャリア教育の取組を見ることができます。

「キャリア教育のすすめ」リーフレット