ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

捜査第二課

捜査第二課では、汚職犯罪、金融・企業犯罪、選挙犯罪、特殊詐欺などの社会、政治、経済をむしばむ犯罪の摘発を担当しています。

汚職、金融・企業、選挙犯罪、特殊詐欺に関する情報をお待ちしています。

次のような情報をお寄せ下さい。

汚職犯罪

 ・公務員が業者と癒着し、お金を貰ったり、接待を受けたりして、便宜を図っている。
 ・公務員が談合に関係している。
 ・国際的な商取引に関し、外国の公務員に対して賄賂を贈っている。
など汚職犯罪に関する情報

金融・企業犯罪

 ・金融機関の役職員が不正な融資や使い込みをしている。
 ・上場企業等の経営者・役職員等が使い込みや任務に背く行為により会社に損害を与えている。
など金融・企業犯罪に関する情報

選挙犯罪

 ・候補者や後援会関係者から投票を依頼され、現金や商品をもらったという話を聞いた。
 ・選挙運動の謝礼として、飲み食いさせてもらっている。
 ・選挙権がない者や他人の入場券を持っている者が投票に行っている。
 ・インターネットで違法な選挙運動が行われている。
など選挙犯罪に関する情報

特殊詐欺

 ・親族の名を騙る電話がかかってきた。
 ・有料サイト未納料金等の支払いがある、訴訟になっているなどの葉書、メールが届いた。
 ・役所、○○協会、警察等を名乗る不審な電話がかかってきた。
 ・キャッシュカードを交換する必要があるなどと電話で言われた。
 ・特殊詐欺の犯行グループに加わっている者を知っている。
 ・通帳(カード)や携帯電話を違法に売り買いしている者を知っている。
など特殊詐欺に関する情報

電話番号 086-234-0110 内線 4221 捜査第二課まで・・

尚、情報提供は、e-mailでも受け付けています。

e-mailアドレス psosa2@pref.okayama.jp