ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 県民生活部 市町村課 市町村合併

市町村合併

市町村合併について

地方分権が進んでいく中で、少子高齢化や広域的な行政課題に適切に対応するため、皆さんの暮らしに最も身近な行政サービスを提供する市町村の役割がますます大きくなっています。
こうした市町村の行政サービス水準を維持・向上していくとともに、行政の効率化を図るため、岡山県では市町村合併が進められてきました。

県内の状況

 岡山県では、ほぼ全域で市町村合併に向けた取組が行われ、県内市町村は27市町村に再編されました。
 ここでは、岡山県における市町村合併の状況をご紹介します。

市町村一覧

市町村合併に伴う住所表記一覧

市町村合併に関する調査について

平成25年1月、総務省において、平成の合併(H11.4~H22.3)期から現在までに合併した全国590市町村を対象に行った調査(H24.12末現在)をもとに、本県で合併した17市町の調査結果について取りまとめました。

関連リンク

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 県民生活部 市町村課 市町村合併