ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 > 建築指導課 > 宅地建物取引士の氏名・住所・本籍地・従事先等の変更

本文

宅地建物取引士の氏名・住所・本籍地・従事先等の変更

印刷ページ表示 ページ番号:0697303 2023年10月2日更新建築指導課

対象者

岡山県で宅地建物取引士の登録を行った方が、氏名、住所、本籍地又は従事する宅建業者に変更があったとき
(登録済みの方が、宅地建物取引士証の交付を受けていない場合も、この手続が必要です。)

提出書類及び添付書類

変更した事項

提 出 書 類

提 出 先

氏名

 1. 資格登録簿変更登録申請書
 2. 戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)

宅地建物取引士証の交付を受けている方は、次の書面も必要です。詳しくは、宅地建物取引士証の書換交付申請のページをご覧ください。

 3. 縦3cm、横2.4cmの顔写真1枚
 4. 宅地建物取引士証
 5. 宅地建物取引士証書換え交付申請書
 6.   岡山県収入証紙(4,500円)

   *令和5年10月1日からは、納付済証(4,500円)になります。
 ※   書換交付に要する期間は、21日(標準処理期間)です。

岡山県建築指導課

(宅地建物取引士証の交付を受けている場合)
県宅建業協会又は県不動産協会

住所

 1. 資格登録簿変更登録申請書
 2. 
(外国籍の方のみ)住民票抄本
 ※住所は、郵送物が届くよう、部屋番号まで記載して下さい。

宅地建物取引士証の交付を受けている方は、次の書面も必要です。詳しくは、宅地建物取引士証の書換交付申請のページをご覧ください。

 3. 宅地建物取引士証
 4. 宅地建物取引士証書換え交付申請書


 (住所変更は裏書きするため、への岡山県収入証紙(納付済証)は不要)  

本籍地

 1. 資格登録簿変更登録申請書
 2. 戸籍抄本
(戸籍個人事項証明書)
   外国籍の方は、住民票(国籍の記載があるもの)

岡山県建築指導課

従事する宅建業者

 1. 資格登録簿変更登録申請書
 2. (従事開始の場合のみ)就職等証明書
 (従事する事業所の記載のある健康保険証等、従事先の確認ができる公的書面の写しでもよい)
 3. (従事終了の場合のみ)退職等証明書
 (離職票等、退職した事実が確認できる公的書面の写しでもよい)

※申請が必要な場合
 (1) 宅建業者に就職・退職した場合(宅建業以外の業務のみに従事し、従事していた場合を除く。)
 (2) 宅建業者での配置換えにより、新たに宅建業の従事を開始した場合や従事を取りやめた場合
 (3) 従事先が商号又は名称を変更した場合
 (この場合には添付書類は不要です。)

  ※電話番号のみが変更となった場合には、岡山県建築指導課(086-226-7450)まで電話でご連絡ください。

 

書式ダウンロード

書面の種別 ダウンロード
資格登録簿変更登録申請書

[PDFファイル/312KB]
[Wordファイル/125KB]

宅地建物取引士証書換え交付申請書

[PDFファイル/80KB]
◎ [Wordファイル/45KB]

就職等証明書(例)

◎  [PDFファイル/50KB]
◎  [Wordファイル/26KB]

退職等証明書(例)

◎  [PDFファイル/49KB]
◎  [Wordファイル/25KB]

ご注意

※官公庁が発行する各種証明書類の有効期限は、発行日から3か月以内です。

手数料

上記のとおり

※県外の方等が郵送で提出される場合は、現金書留により、現金を送っていただいてもかまいません。
岡山県収入印紙の販売場所


※令和5年10月1日からの宅地建物取引業関係の手数料の支払い方法が、次のとおり変更となりますので、ご注意ください。
 →4,500円分の納付済証を受け取り、申請書の所定欄に貼付することにより納付します。
 なお、(公社)岡山県宅地建物取引業協会、または(一社)岡山県不動産協会へ宅地建物取引業関係の申請書を提出される場合は、これまでどおり、それぞれの協会において、現金での支払いとなります。

●建築指導課へ申請書を提出する場合
 →収納専用窓口での支払いとなります。※収納専用窓口は会計課HP参照
  ・クレジットカードやコード決済がご利用いただけます。

●(公社)岡山県宅地建物取引業協会または(一社)岡山県不動産協会へ申請書を提出する場合
 →県が収納事務を委託した上記団体へ現金での支払いとなります。
  ※上記団体が受付可能な申請書に限ります。

●収納専用窓口での支払い方法
 1 支払時に必要な「岡山県手数料等(POS)納付連絡票」を建築指導課窓口または当課HPのこのページで入手(PDF)してください。
 2 収納専用窓口で、上記1の「納付連絡票」を見せて、手数料をお支払いください。
 3 納付済証を受け取り、申請書の所定欄に貼って建築指導課に提出してください。

*県外の方等が郵送で提出される場合は、現金書留により、現金を送っていただいてもかまいません。

提出時期

変更後、遅滞なく。

標準処理期間

受付日の翌日から起算して21日間
(提出した書面に不備があった場合に書面の補正に必要な期間は含みません。)

※平成27年4月1日以降、宅地建物取引士証の交付を伴うものについては、一度に多くの方が申請されることが予想されます。標準処理期間を超えることがあるため、余裕を持って申請してください。

提出部数

正本1部のみ(添付書類とも1部ずつ)

受付窓口

〒700-0023 岡山市北区駅前町2-5-28
 (公社)岡山県宅地建物取引業協会 tel.086(222)2131

〒700-0901 岡山市北区本町4-18コア本町3F
 (一社)岡山県不動産協会 tel.086(231)3208


宅建業協会又は不動産協会への郵送申請を希望される場合は、申請方法を協会にお問い合わせください。