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「もしサポ岡山」事業者の皆様向け よくある質問

よくある質問

システムを利用したことによるメリットは何ですか。

 店舗等にとっては感染症対策に取組んでいることのPRになります。店舗等の利用者にとっては安心・信頼して店舗等を利用することができます。

必ずシステムを利用しないといけないのですか。

 必須ではありませんが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止、また、店舗・施設やイベント等が感染症対策に取り組んでいることを示すことで、利用者が安心・信頼して店舗・施設やイベント等を利用することにつながりますので、ご協力お願いいたします。

(QRコード発行申請フォームについて)業態がわからない。

 事業者向け手引き内の「ご協力をお願いする店舗・施設・イベント」ページに掲載されている一覧表を参考に、 近い業態を選択してください。どうしてもわからない場合は、「その他」を選択してください。

(QRコード発行申請フォームについて)利用規模数がわからない。

 おおよその利用規模数を選択してください。

(QRコード発行申請フォームについて)確認事項は全て同意しなければいけないのですか。

 「県からのお知らせを受け取る。」のみ自由選択になっていますが、それ以外の項目は同意いただく必要があります。

施設内に複数の部屋やフロアがある場合(映画館等)はどうすればよいですか。

 感染が確認された方が利用されたエリアをより細かく把握できるよう、部屋やフロアが分かれているなど、複数の場所に区分できる場合は、それぞれの部屋やフロアごとに別のQRコードを発行し、掲示してください。

 たとえば、劇場・ホール・映画館等の場合には1会場・1スクリーンごとの登録及び掲示、飲食店内に個室等のある場合には、それぞれの空間ごとの登録及び掲示のご検討をお願いします。

詳細は、事業者向け手引きをご確認ください。

大規模商業施設などで複数の店舗が入っている場合はどうすればよいですか。

 店舗ごとに登録を行い、QRコードを掲示してください。詳細は、事業者向け手引きをご確認ください。

貸施設(劇場、会議室等)では、施設管理者とイベント主催者のどちらが登録すればよいですか。

 どちらが登録していただいても構いません。ただし、イベント参加者が混乱しないように、どちらか一方のQRコードのみを掲示することを推奨しています。

複数日開催するイベントは、開催日ごとに登録する必要がありますか。

 イベント主催者が同じ場合、同じQRコードの掲示で構いません。QRコードを読み取った日時で、メッセージの通知対象を判断します。なお、複数日にわたって参加される利用者の方には、訪問日ごとにQRコードを読み取るよう周知をお願いします。

QRコードはどこに掲示し、いつ読み取ってもらえばよいのですか。

 店舗等の入口やレジ横、各席など、店舗等の利用者がわかりやすい場所に掲示してください。同じQRコードをコピーして複数の場所に掲示いただくなど、QRコード読み込み時に人の滞留が生じ、3密が発生しないように注意してください。QRコードは、店舗・施設等の場合は、滞在中に、イベントの場合は、原則として開催日中に読み取りをしていただくようお願いいたします。

自分の店舗等のQRコードを読み込んだ人の情報を得ることができますか。

 プライバシー保護の観点から、QRコードを読み込んだ人の情報は提供できません。

LINEアプリでのお知らせメッセージは、店舗等にも届きますか。

 店舗等にはお送りしません。QRコードを読み取った方のみにお送りいたします。なお、店舗等のスタッフの方にも感染リスクはありますので、QRコードを読み取っていただいても構いません。

登録情報の変更・削除をしたい。

 登録情報の変更・削除機能はありません。 登録情報を変更する場合は、新たに登録し直してください。また、新しいQRコードを発行した場合は、新しいQRコードのみを掲示してください。なお、登録情報は、システムの終了時に削除します。

QRコードを再発行したい。

 再発行することはできませんので、新たに登録し直してください。また、新しいQRコードを発行した場合は、新しいQRコードのみを掲示してください。

県から送られてくる注意喚起のメッセージには、施設名等が記載されるのか。

 注意喚起のメッセージは、クラスターの発生や感染拡大の可能性が高い場合に送ることとしており、原則、記載することとしております。

プリンタを所有していないため、QRコードの印刷ができない。

 コンビニエンスストア等で印刷をするか、タブレット画面に表示して掲示するなどのご対応をお願いいたします。

 〈参考〉主なコンビニエンスストアのマルチコピー機のページ

  セブンイレブン:https://www.sej.co.jp/services/print.html(外部サイトを別ウインドウで開きます)

  デイリーヤマザキ:http://www.daily-yamazaki.jp/service/copy.html(外部サイトを別ウインドウで開きます)

  ファミリーマート:https://www.family.co.jp/services/print/print.html(外部サイトを別ウインドウで開きます)

  ポプラ:https://www.poplar-cvs.co.jp/service/copy.html(外部サイトを別ウインドウで開きます)

  ミニストップ:https://www.ministop.co.jp/service/copy.html(外部サイトを別ウインドウで開きます)

  ローソン:https://www.lawson.co.jp/service/others/multicopy/(外部サイトを別ウインドウで開きます)

 

お問い合わせ

岡山県新型コロナ対策一般相談窓口
電話番号:086-226-7877


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