ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分野で探す > しごと・産業 > 融資・助成 > 融資・貸付 > 岡山県中小企業者向け融資制度

岡山県中小企業者向け融資制度

お知らせ

岡山県中小企業者向け融資制度の概要

  県の中小企業者向け融資制度は、県内の中小企業者の皆様が必要とする資金の融通を円滑にすることを目的に、県で定めた制度要件等に基づき、原則として信用保証協会の信用保証を付けることを条件として、取扱金融機関が融資を行う制度です。
  県では、中小企業者の皆様が利用しやすい制度となるよう、取扱金融機関や信用保証協会に財政的支援を行い、融資利率や保証料率を低く設定して制度を運用しています。
  なお、融資の可否については、取扱金融機関及び信用保証協会が審査を行い決定します。

岡山県中小企業者向け融資制度の資金

各資金をクリックしてください。

事業経営に必要な資金 (従業者数20人以下(娯楽業・宿泊業を除く商業・サービス業は5人以下)の小規模事業者)

受注増等への対応に必要な短期資金

新規に事業を開始するために必要な資金

事業の再生に必要な資金

経営の維持・安定に必要な資金

経営の安定に必要な資金

経営革新計画等に係る事業の実施に必要な資金

環境の保全に必要な資金 

新エネルギーの導入に必要な資金

南海トラフ巨大地震等への対応能力強化に必要な資金

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

お問い合わせ

お問い合わせ課室

※このページに関するお問い合わせについては、経営支援課までお願いします。


トップページ > 分野で探す > しごと・産業 > 融資・助成 > 融資・貸付 > 岡山県中小企業者向け融資制度