ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

住宅・建築物の耐震改修の促進に関すること

1 建築物の耐震改修の促進に関する法律の一部改正について

建築物の耐震改修の促進に関する法律(平成7年法律第123号)の一部を改正する法律が、平成25年11月25日に施行されました。

改正の概要

大規模な地震の発生に備えて、建築物の地震に対する安全性の向上を一層促進するため、地震に対する安全性が明らかでない建築物の耐震診断の実施の義務付けや耐震改修計画の認定基準の緩和等を行います。

改正の概要 [PDFファイル/216KB]

詳しくはこちらをご覧ください → 耐震改修促進法の改正について

2 岡山県耐震改修促進計画について

<岡山県耐震改修促進計画の改定について>
平成28年3月に「岡山県耐震改修促進計画」を改定し、公表しています。
平成28年5月に「岡山県耐震改修促進計画における別途定める事項」を定め、公表しています。
<住宅・特定建築物の耐震化の状況について>
計画の中間年度である平成22年度の住宅及び特定建築物の耐震化率を取りまとめ、公表しています。
<岡山県耐震改修促進計画の策定について>
平成18年1月に改正された「建築物の耐震改修の促進に関する法律」に基づき、県では、平成19年1月に「岡山県耐震改修促進計画」を策定し、公表しています。
概要及び計画が御覧いただけます。

3 耐震診断・耐震改修に関する補助制度について

住宅・建築物の耐震診断、木造住宅の耐震改修工事及び要緊急安全確認大規模建築物の耐震補強設計・耐震改修工事の補助制度について紹介しています。補助の申し込み、相談窓口は住宅等の所在する市町村です。

4 専門技術者等について

耐震診断等実施する「木造住宅耐震診断員」、「知事指定建築士事務所」、「耐震評価機関」等の制度の紹介や募集をしています。

5 パンフレット等の参考資料について

・耐震改修促進法の改正についてパンフレット等が掲載されています。
・木造住宅の耐震化を進めるため、パンフレットを作成しています。下記のパンフレットを参考に地震に強い住まいづくりを!!
・住宅の耐震化の第一歩は、我が家の耐震性能を知ることです。下記により地震に対する強さのチェックができます。
・地震に備えて家具の固定等も行いましょう。下記により家具の転倒防止の方法を紹介しています。
・耐震診断等のリーフレットを下記により掲載しています。
・緊急輸送道路沿道揺れやすさマップの公表をしています。
・木造住宅の加震実験映像(※E-ディフェンス加振実験映像)
 昭和56年以前に建築された木造住宅2棟(補強無と補強有)を加震装置で震動させた時の映像を見ることができます。

6 講習会について

・県民の皆様が主催する講習会に、建築物の耐震化の必要性や対策手法、支援策とその活用の手続き等を説明する専門講師の派遣を行います。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Windows Media Playerダウンロード

wmv形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWindows Media Playerが必要です。Windows Media Playerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

お問い合わせ

お問い合わせ課室

※このページに関するお問い合わせについては、建築指導課までお願いします。