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本文

2021年12月10日開催 音響・振動技術セミナー(第1回)

音響・振動技術セミナー (第1回)

日時

 令和3年12月10日(金曜日) 13時15分 ~17時00分

場所

 「Zoom」によるWeb開催

内容

 講演1

  演題:「Iot・Ai時代に求められるデジタル信号処理の基本技術と応用例」

  講師:広島工業大学 工学部知能機械工学科 教授 章 忠 氏

  概要  1部:ノイズ除去・信号分離の基本技術とテクニック
        1. フーリエ変換によるノイズ除去と信号分離
         a. フーリエ変換の知るべき特性
         b. フーリエ変換特性を生かした信号処理のテクニック
         c. フーリエ変換によるノイズ除去と信号分離の例
        2. ウェーブレット変換によるノイズ除去と信号分離
         a. ウェーブレット変換と短時間フーリエ変換の相違点
         b. 連続ウェーブレット変換による信号分離の例
         c. 離散ウェーブレット変換の縮退法によるノイズ除去の例
     2部:Iot・Ai時代への信号抽出・異常検出の応用例
        1. Iotの仕組み
         a. Iotの2つの意味
         b. Iotを活用する流れ
        2. コミュニケーションロボットの例
         a. 実環境における音源方向定位の例
         b. 実環境における目的音声の抽出例
        3. インフラ保全・防災・減災の例
         a. 水道管の漏水音から漏水箇所検出の例
         b. 橋床のひび割れの検出評価例
        4. 製造業におけるデータ活用の例
         a. プリント基板の欠陥検出の応用例
         b. 製造ラインにおけるクルマのステアリング異音検出の例

 講演2

  演題:「平成における大型舶用エンジンの振動・騒音問題とその対策」

  講師:岡山振動音響技術研究会 代表 元・株式会社三井E&Sマシナリー 梶原 修平 氏

  概要  1. 大型舶用低速ディーゼル機関
       1.1 一般商船とその主機(大型低速ディーゼル機関)
       1.2 商船の主機関とその種類
       1.3 商船の主機関(大型低速ディーゼル機関)の配置
       1.4 大型低速ディーゼル機関のマーケットシェア
       1.5 大型低速ディーゼル機関の構造
       1.6 大型低速ディーゼル機関の出力と回転数
       1.7 大型低速ディーゼル機関の変遷(昭和から平成へ) 
       1.8 大型低速ディーゼル機関の仕様の変遷(昭和から平成へ) 
             2. 船舶、主機関(エンジン)の騒音
       2.1 船舶の騒音の特徴
       2.2 船舶での騒音規制値
       2.3 主機関の騒音計測方法(Cimac's Recommendations)
       2.4 大型低速ディーゼル機関の騒音の特徴
       2.5 大型低速ディーゼル機関の騒音対策
        2.5.1 過給機の低騒音化
        2.5.2 掃気系騒音の対策
        2.5.3 消音装置
        2.5.4 騒音計測
        2.5.5 騒音の可視化
             3. 推進軸系の振動(捩り・縦振動)
       3.1 推進軸系の特徴
       3.2 軸系捩り振動の起振源
       3.3 捩り振動計算結果(付加変動応力)
       3.4 捩り振動対策(1) (共振回避)
       3.5 捩り振動対策(2) (捩り振動ダンパ)
       3.6 捩り振動対策(3)  (プロペラフェージング)
       3.7 軸系縦振動の起振源
       3.8 捩り・縦連成振動計算
       3.9 軸系縦振動対策 (縦振動ダンパ)
       3.10  軸系縦振動対策 (縦振動ダンパの最適化)
       3.11 軸系縦振動計測(モニタ)
             4. 主機関(エンジン)の振動
       4.1 エンジン本体の振動(架構振動)の種類
       4.2 起振力 - ガイドフォースモーメント
       4.3 架構振動の基準
       4.4 架構振動対策(トップブレーシング)
       4.5 架構振動対策(電動式消振装置)
       4.6 架構振動対策(ダイナミックダンパ)
       4.7 架構振動対策(不等間隔着火)
             5. 電子制御機関(エンジン)
       5.1 12シリンダ機関のミスファイア時の捩り振動対策

参加者 

 41名