ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 「災害時学校支援チームおかやま」ハンドブック

本文

「災害時学校支援チームおかやま」ハンドブック

印刷ページ表示 ページ番号:0839770 2023年4月1日更新教育政策課

「災害時学校支援チームおかやま」ハンドブックについて

 岡山県教育委員会では、平成30年7月豪雨災害の教訓を生かし、令和4年3月に、「災害時学校支援チームおかやま」を発足しました。 
 このチームは、県内において大規模災害が発生した場合に、被災地の学校教育の早期再開や児童生徒の心のケアなどへの支援をするとともに、平時には、学校における防災体制の整備や防災教育の推進を図る役割を担います。
 令和4年度には、本県独自にチーム員の養成講座を開催し、チームの体制強化を図りました。令和5年1月24日現在、学校種や職名も様々な教職員62名がチームに所属しています。
 令和5年3月に、「災害時学校支援チームおかやま」ハンドブックを作成しました。
 以下に、本ハンドブックの内容を掲載しますので、必要に応じダウンロードし、大規模災害時における被災地の学校への支援活動や各学校・地域の防災体制・防災教育の充実を図る際にご活用ください。