ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 課題集一覧(小学校編)

本文

課題集一覧(小学校編)

印刷ページ表示 ページ番号:0575676 2018年9月4日更新義務教育課

課題集一覧(小学校編)

 岡山県教育委員会の作成した、小学生が学習に活用できる課題等を紹介します。目的に合わせて御活用ください。
課題集一覧(小学校編)
  教科・難易度
★~★★★
問題と解答 対象学年 概要
小学校たしかめ・トライシート 国語(リンク)
算数(リンク)
★★
別(たしかめ)
一体(トライ)
小1~小6

「たしかめシート」は基礎・基本の問題で、児童の学習内容の定着状況を把握でき、1枚に要する時間は10分程度です。
「トライシート」は補充問題で、たしかめテストの類似問題に取り組め、1枚に要する時間は10分程度です。

学習到達度確認テスト 算数(リンク)
★★★
小1~小6 各学年の単元毎に学習到達度を確認できる「単元別確認テスト」と、複数の単元をまとめた「単元別確認テスト[まとめ問題]」の2種類があり、1枚に要する時間は20分程度です。
春チャレンジ:学力調査問題を活用した課題集 国語
算数
★★~★★★
小5,小6(国語)
小3~小6(算数)
春休みの課題や補充学習等で活用できます。全国調査の問題から、特につまずきやすい問題を取りあげています。
夏チャレンジ:学力調査問題を活用した課題集 国語
算数
★★~★★★
小5,小6(国語)
小3~小6(算数)
夏休みの課題や補充学習等で活用できます。また、中学校では小学校の学習内容の復習に活用することもできます。
冬チャレンジ:学習到達度確認テストを活用した課題集 算数
★~★★★
小1~小6 冬休みの課題や補充学習等で活用できます。
「1文を2文に分けて書く」指導の補充問題

国語
★★
「指導の手引き」(リンク)

一体 小5,小6

「文の定義を理解し、文と文の意味のつながりを考えながら、接続語を使って内容を分けて書く。」力を身に付けさせるための問題で、取組の目安は10分程度です。
「指導の手引き」も御活用ください。