ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 農林水産部 耕地課 土地改良区のPRをしています。

土地改良区のPRをしています。

土地改良区ってなに?

1 「土地改良区」とは

 土地改良区とは、土地改良法という法律により設立された団体で、農業に必要
不可欠な農地や農業用水を整備し、ため池や用水路などの管理・保全を行っています。
 岡山県内には100の土地改良区があり、土地改良法の制定された昭和24年から
現在まで、日本の農業を支え、農村を守り育んでいます。
(土地改良区数は令和4年3月末現在)

2 もっと知りたい土地改良区

 土地改良区の活動は、食料の安定供給とともに国土の保全など、とても重要な役割を担っています。このことを、農家の人にも、農家でない人にも知ってもらいたいという運動(21世紀土地改良区創造運動)を現在行っています。土地改良区の実施する農業体験イベントなどにもぜひ1度参加してみてください。
大佐ダム見学会の一場面
備北土地改良区による地元小学生を対象にした大佐ダム見学会の一場面

3 県内土地改良区一覧

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 農林水産部 耕地課 土地改良区のPRをしています。