ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民生活部 > 人権・男女共同参画課 > おかやまUDサポーターってなに?

本文

おかやまUDサポーターってなに?

印刷ページ表示 ページ番号:0423853 2023年4月1日更新人権・男女共同参画課

おかやまUDサポーターとは

 UDを知り、その考え方を家族やお友達など周りの人に広める、そんなUDを主体的に推進する県民、「おかやまUDサポーター」を育成しています。そのため、県職員が集会等に出向いてUD出前講座を開催するなど、様々な講座やセミナーを行っています。

 そして、サポーターのみなさんには、次の憲章を守っていただきます。

おかやまUDサポーター憲章


 わたしは、「おかやまUD」に取り組んでいます。

1 UDの考え方を周りの人に広めます。
2 困っている方に気付いたら、笑顔で「お手伝いしましょうか。」の声かけをします。
3 車いす用の駐車スペースには駐車しません。
4 点字ブロックの近くには、自転車を止めたり、物を置いたりしません。
5 UDのイベントに積極的に参加します。

おかやまUDサポーター証

 平成17年8月、おかやまUDサポーターのシンボルとなる『おかやまUDサポーター証』ができました。
 このサポーター証は2つ折りカードサイズです。また、内側にはポイントをためる欄があり、セミナーやコンテストなどUDのイベントに参加すると、スタンプやシールでポイントが付加されますので、UDのイベントに参加の際には、サポーター証を持ってきてください。

写真:おかやまUDサポーター証

写真:ケース入りのサポーター証