ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健医療部 > 生活衛生課 > 食の安全相談窓口

本文

食の安全相談窓口

印刷ページ表示 ページ番号:0774984 2024年4月15日更新生活衛生課
 保健所等に設置した「食の安全相談窓口」では、食品や食の安全に関する様々な相談や苦情を受け付けています。
 各事例について、施設へ立ち入っての調査や試験検査、営業者への指導などを行い、その結果を相談者へ説明しています。

1 相談件数推移(平成26~令和5年度)

過去10年間の相談件数の推移を示しています。
令和5年度は、2560件の相談がありました。過去10年で最も多い相談件数となっております。
相談件数推移

2 相談内容の内訳(令和5年度)

(1)一般消費者からの相談内容

令和5年度に受け付けた相談の内訳は次のとおりです。
・「有症苦情」に関すること
・「衛生管理」に関すること(お店の衛生状況や食品の取扱いなど)
・「食品の品質」に関すること(購入した食品から異味・異臭がするなど)
・「異物混入」に関すること
・「食品の表示」に関すること
消費者からの相談内容

(2)営業者からの相談内容

令和5年度に受け付けた相談の内訳は次のとおりです。
食品表示法が施行された平成27年度から、営業者からは「食品の表示」についての相談が多く寄せられています。また、平成30年度からはHACCPに沿った衛生管理が義務付けされ、「衛生管理」についての相談も多く寄せられています。
営業者からの相談内容