ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 保健福祉部 生活衛生課 < 用 語 集 >

< 用 語 集 >

用   語解                     説
アレルギー性疾患体の中に異物が入ってきたときに、体の免疫機能が過剰に反応して、様々な症状があらわれる病気。アトピー性皮膚炎や喘息などが知られている。
開放型ストーブ石油やガスを燃やしたときに発生するガスを、そのまま室内に排気する構造のストーブ。
化学物質過敏症多量の化学物質に曝露されていったん過敏症を獲得すると、その後きわめて微量の同系統の化学物質で種々の症状があらわれる状態。その症状としては、頭痛、全身疲労など多岐にわたるとされている。
可塑剤プラスチックを加工しやすくするために使われる化学物質。
ビニールクロスやフローリングの樹脂などに使われている。
換気回数1時間に建物内の空気が何回入れ換わるかを示す指標(回/h)
住宅の場合は、0.5回/h以上必要であるとされている。これは、1時間に家全体の空気が半分入れ換わることを意味している。換気回数は、戦前の住居では5から10回位あったが、現在の住宅では0.5回/h くらいに減少している。
キシレン工事に必要な接着剤や塗料の溶剤として使われている化学物質。
気密性能建物の外側の隙間面積を示す指標。総隙間面積(C㎡)を総床面積(㎡)(相当隙間面積)で割った数値で示し、数値が低いほど気密性が優れていることを示す。
一般的には5C㎡/㎡以下の住宅を「気密住宅」といい、0.7C㎡/㎡以下で計画的な換気が必要であると言われている。
合板基本的に単板を3枚以上、繊維方向を直角にして張り合わせたもの。
総揮発性有機化合物(TVOC)複数の揮発性有機化合物の混合物の濃度レベル。VOC汚染を全体として低減させるために導入された補完的指標。
(TVOC:Total Volatile Organic Compounds)
トルエン工事に必要な接着剤や塗料の溶剤として使われている化学物質。
パラジクロロベンゼン防虫剤などに使われている化学物質。
パーティクルボード木材の小片(パーティクル)を接着剤を用いて成型熱圧して板状にしたもの。
フローリング主に木質系の床材をさす。

トップページ 組織で探す 保健福祉部 生活衛生課 < 用 語 集 >