ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 保健福祉部 生活衛生課 シックハウス症候群を防ぐための自己点検チェックリスト(1)

シックハウス症候群を防ぐための自己点検チェックリスト(1)

<シックハウス症候群を防ぐための自己点検チェックリスト(1)>

このチェックリストは、シックハウス症候群にならないための暮らし方や新築・増改築の時に確認しなければならない項目を示しています。是非チェックしてみてください。

健康な住まいづくりのために活用してください。

1 家族(本人を含む。)の健康状態

□ 家族にアレルギー患者やアトピー患者がいますか。
□ 家族に化学物質に過敏な人がいますか。
□ 家族に病弱な人はいますか。
*家族(本人を含む。)にアレルギー体質がある場合などには、シックハウス対策を通常より徹底して行うことが必要です。

2 生活・行動スタイル

□ 日頃から窓を開けて換気する習慣がありますか。
□ 湯沸器やガスコンロ等を使用しているときは、換気扇を常時稼働していますか。
□ 設置されている換気システムは常に稼働していますか。また、定期的に清掃をしていますか。
□ 洗面所等の換気扇は、常に稼働するようにしていますか。
□ 冷暖房時には、換気扇を稼働したり、窓を開けたりして換気していますか
□ 掃除機の紙パックは、防菌、防虫剤が含まれている物を使用しないようにしていますか。
□ エアコンやクーラーの清掃は、定期的にしていますか。
□ タンス、押入の防虫剤は、種類、用量を確認して使用していますか。
□ 室内で殺虫剤を使用しないようにしていますか。
□ 室内で芳香剤を使用しないようにしていますか。
□ 床ワックスをあまり使用しないようにし、使用した時には、十分に換気していますか。
□ 化粧品や香水等を使用した後は、十分に換気していますか。
□ 趣味等で薬品(シンナー、塗料、接着剤等)を室内で使用しないようにしていますか。
*多くの場合、室内空気汚染は、普段の生活の中に「換気」と「発生源対策」を取り入れることにより、防ぐことができます。

トップページ 組織で探す 保健福祉部 生活衛生課 シックハウス症候群を防ぐための自己点検チェックリスト(1)