ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健医療部 > 生活衛生課 > ビブリオ・バルニフィカスに注意しましょう!

本文

ビブリオ・バルニフィカスに注意しましょう!

印刷ページ表示 ページ番号:0003348 2007年5月15日更新生活衛生課

ビブリオ・バルニフィカス

ビブリオ・バルニフィカスってどんなもの?

ビブリオ・バルニフィカスは、腸炎ビブリオやコレラ菌などと同じビブリオ科に属する細菌です。
 海水中に広く生息しており、夏場の海水温が高い時期に繁殖します。

どんなときに感染するの?

この菌に汚染された魚介類の生食や、海水中の菌が皮膚の傷口から侵入して人に感染します。
 免疫力の低下している人肝臓病や糖尿病の人アルコール中毒の人、貧血などで鉄剤を内服している人などが感染しやすく、健康な人が感染することはほとんどありません。

感染するとどうなるの?

 数時間から2日間の潜伏期を経て、発熱、皮膚(主に下肢)の痛み、腫れ、発赤などの症状で発症します。免疫力の低下している人、肝臓病や糖尿病の人、アルコール中毒の人、鉄剤を内服している人では、治療が遅れると感染が全身に広がり、極めて死亡率が高く早期診断、早期治療が極めて重要です。
 健康な人では下痢や腹痛を起こすこともありますが、重症になることはありません。

予防するにはどうすればいいの?

★免疫力の低下している人、肝臓病や糖尿病の人、アルコール中毒の人、鉄剤を内服している人は、夏場の魚介類の生食を控え、十分加熱して食べること!
★皮膚に傷があるときは、夏場の海水との接触を避けること!

さらに詳しくお知りになりたい方は、厚生労働省のホームページをご覧下さい。