ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 諸局 人事委員会事務局 電子申請での受験申込手続について

電子申請での受験申込手続について

 「岡山県電子申請サービス」(岡山県警察官採用試験受験を申し込む方は「岡山県警電子申請サービス」)を利用して、電子申請による受験申込ができます。以下の手順を参考に手続を行ってください。

受験の申込完了まで

はじめに

   電子申請を行うためには、以下の事前準備が必要です。

   (1)動作環境を満たすパソコン
      ・OS:Windows 8.1、Windows 10

      ・ブラウザ:Internet Explorer 11(Windows 8.1,10)、Microsoft Edge(Windows 10)

      ※詳細は下記のリンク「FAQ」を参照。

   (2)動作環境を満たすスマートフォン

      ・iPhone:iOS10以降(標準提供ブラウザのSafari)

      ・Android系:Android8.0以降(Firefox、Google Chrome)

      ※携帯電話(いわゆるガラケー)では利用できません。

      ※詳細は下記のリンク「FAQ」を参照。

   (3)メールアドレス
      ・「岡山県電子申請サービス」を利用して受験申込を行う場合には、「利用者情報登録」が必要です。

      「利用者情報登録」では、メールアドレスの登録が必要であり、登録したメールアドレスを

      「利用者ID」として利用していただくことになります。

      ※「利用者情報登録」の方法については、下記のリンク「操作マニュアル(3.2.1 利用者情報登録)」を参照。

   (4)プリンタ
      ・受験申込書(A4サイズ)が印刷できるもの

   (5)「岡山県電子申請サービス」の「利用者ID」及び「パスワード」の取得
      ・「利用者情報登録」により「利用者ID」と「パスワード」を必ず取得してください。

      ・ログイン時に申込者の本人確認を行いますので、管理は自己責任において厳重に行ってください。

   (6)受験案内
      ・「受験案内」のページからダウンロードできます。
       受験案内には申込の際に必要となる各種コードが記載されています。

 
 

申込の入力

    申込を行う手続を選択し、利用者としてログインしたうえで手続の申込を行います。

    入力方法等については、下記のリンク「操作マニュアル(1.1.3 手続き申込(ログインする場合))」を

   参照してください。

 

受験申込の審査

 受験申込書の内容に不備があり修正が必要な場合には、「申請書の修正のお願い」がメールで届きますので、「岡山県電子申請サービス」にログインし、「申込内容照会」メニューから申込内容等を再度確認してください。

 受験申込書の審査が完了しましたら、「審査完了のお知らせ」がメールで届きます。
 メールが届き次第、「岡山県電子申請サービス」に登録した「利用者ID」でログインし、「申込内容照会」メニューで申請内容等をご確認ください。

 なお、受験申込の処理状況についても、「利用者ID」でログイン後、「申込内容照会」メニューで随時確認することができます。
 

申込完了から第一次試験初日まで

受験番号等の交付と受験申込書の印刷

 書面による受験申込をした方への受験票の発送と同時期に、「受験番号交付のお知らせ」がメールで届きますので、『岡山県電子申請サービス』にログインして、「申込内容照会」メニューから交付された受験番号の印字がある受験申込書及び受験票(返信添付ファイル1)をダウンロードして、A4用紙に印刷してください。
 

受験申込書への写真貼付等

 印刷した受験申込書に写真を貼付(撮影年月も記入のこと)し、「氏名(自署)」欄に署名してください。
 

第一次試験初日

 写真を貼った受験申込書及び受験票を、切り取り線に従って切り取り、第一次試験初日に試験会場へ持参してください。
 受験申込書は第一次試験開始時に係員が回収します。
受験申込書注意事項

■電子申請はシステム保守等のため、一時的に使用できない場合があります。
 また、使用されるパソコン等の環境によっては、電子申請を利用できない場合があります。
■手続の詳細は、採用試験受験案内や電子申請サービス操作マニュアルなども参照してください。
 

トップページ 組織で探す 諸局 人事委員会事務局 電子申請での受験申込手続について