ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境文化部 > 新エネルギー・温暖化対策室 > 環境家計簿をご利用ください!

本文

環境家計簿をご利用ください!

印刷ページ表示 ページ番号:0026340 2008年11月11日更新新エネルギー・温暖化対策室

環境家計簿を作成しました

 地球温暖化の主な原因は、二酸化炭素(CO2)といわれており、家庭部門ではCO2の排出量が増加しています。
 CO2の排出量を削減するには、私たちのライフスタイルを変えていくことが重要であり、身近なところからはじめられるよう「環境家計簿」を作成しました。
環境家計簿表紙イメージ

使い方

 CO2排出量は、電気やガソリンなどの使用量に「排出係数」をかけると、どなたにでも簡単に計算できます。
 月ごとのCO2排出量の合計をグラフに記入していくと、全国の家庭のCO2平均排出量と比較することもできます。

 1年間の家庭での排出量を数値で見ることで、暮らしの中でのちょっとした心がけと行動で、CO2の排出量は減らすことができることを実感し、地球温暖化防止のためにみんなでCO2を減らしましょう。

 

ダウンロード用PDFファイル

さらにCO2削減の取組を推進しよう! ~アースキーパーメンバーシップ制度へ登録ください~

 自ら環境への影響を減らす取組を継続的に行う県民・事業所等を会員登録する制度「アースキーパーメンバーシップ」が平成30年4月から全面リニューアルしました。
 会員になると、スマートフォンなどでウェブ版の環境家計簿をいつでもどこでも使用できる他、会員を対象としたイベント情報や他の会員と省エネの取組を共有することができます。
 また、取組に応じて貯まるポイントで、プレゼントへの応募もできます!

<↓会員登録は、下記ホームページから↓>