ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 備中県民局 > 備中県民局建設部 > 道路工事の施工承認(道路法第24条許可)について

本文

道路工事の施工承認(道路法第24条許可)について

印刷ページ表示 ページ番号:0002611 2017年10月27日更新備中県民局建設部

管轄について

 管轄については、次のとおりとなっています。

市町/道路

国道2号

国道180号

国道429号

国道430号

国道486号

県道

倉敷市内

岡山国道

事務所

備中県民局

備中県民局

備中県民局

備中県民局

総社市内

岡山国道

事務所

備中県民局

備中県民局

備中県民局

早島町内

岡山国道

事務所

備中県民局

 

承認が必要となる工事とは

  道路管理者以外の方が、道路で工事を行う場合には、道路管理者の承認を受ける必要があります。

  例えば、宅地への進入のため、ガードレールや歩車道境界ブロックを撤去したり、道路の法面を埋立てる場合には、事前に申請が必要となります。

  工事の施工内容、方法等については、一定の基準がありますので、事前に相談してください。

  なお、工事に要する費用は、申請者の自己負担となりますのでご注意ください。

申請手続きについて

  (1)申請にあたっては、次の書類が必要になります。
    
    ・承認申請書(様式は当事務所にあります。)
    
    ・位 置 図、平 面 図、横断面図、構 造 図
    
    ・写 真
    
    ・その他必要書類
    
    なお、申請書・写真以外の書類は各3部必要です。

  (2)承認後は次の書類の提出が必要となります。

    ・着手届、完了届(完了後2週間以内)

問い合わせ先

  建設部管理課  Tel (086)434-7062 Fax (086)426-6064