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医療法人に係る申請・届出の手続及び運営について

医療法人に係る申請・届出の手続及び運営について

 医療法人は、医療法に基づき医療事業(病院、診療所及び介護老人保健施設)の経営を主たる目的として設立される法人であって、医療法の規定により、他の法人とは異なる制約があるので注意してください。

 医療法人運営上の留意点について [PDFファイル/1.4MB]

 医療法人に係る各種手続きについては、上記留意点に注意して行ってください。

 医療法人に関するお問い合わせは、医療推進課 医事班 086-226-7403(直通)へお願いします。

定款(寄附行為)変更認可の申請

定款(寄附行為)の規定を変更しようとする場合は、定款(寄附行為)変更の認可申請が必要です。所轄の保健所へ3部提出してください。

※平成19年の医療法改正にかかる定款変更認可については、医療法に反するもしくは矛盾する場合(例:理事会に関する定めがない、社員総会の議長を社員から選んでいない 等)には、定款変更認可申請が必要です。 

   参考:モデル定款新旧対照表例(持ち分なしの法人) [Wordファイル/276KB]

   参考:モデル定款新旧対照表例(持ち分なしの法人)に係る留意点 [PDFファイル/40KB]   

 (添付書類)

軽微な

変更

附帯事業の追加

病院、診療所等の

施設の追加

病院、診療所等の

新築移転

1定款(寄附行為)変更認可申請書

2定款(寄附行為)変更の理由書

3定款(寄附行為)変更条文の新旧対照表

4現在の定款(写し:原本証明)

5定款(寄附行為)に定められた変更手続き書類

*社員総会、理事会、評議員会などの議事録(原本証明)

6当該年度を含めた2年間の事業計画書 [WORDファイル/27KB]

 

7当該年度を含めた2年間の予算書(法人全体と追加する附帯事業、施設のもの [EXCELファイル/42KB]

 

8医療法人の概要を記載した書類(役員、開設する診療所) [WORDファイル/47KB]

 

 

 
9診療所等の概要を記載した書類(従業員定員、敷地及び建物の構造設備等記載した書類) [WORDファイル/43KB]

 

 

10役員就任承諾書 [WORDファイル/24KB]

 

 

 
11管理者就任承諾書(法人理事長宛) [WORDファイル/12KB]

 

○※2

12管理者の資格証の写し(看護師免許、医師免許等)

 

○※2

役員・管理者の履歴書 [Wordファイル/27KB]

 

○※2

14運営方法を記載した書類(運営規定等)

 

 

 
15建物の平面図(当該施設がわかるもの)

 

16建物の位置図(当該施設の場所がわかるもの)

 

17当該施設の土地及び建物の登記事項証明書(原本)

 

○※1

○※1

18土地及び建物の賃貸契約書(賃貸料の積算根拠を付記)

 

○※1

○※1

19財産目録 [EXCELファイル/20KB]

 

 

 
※1 現在の医療施設以外で行う場合に必要な書類
※2 管理者が変更する場合に必要な書類
注意事項

1 3の新旧対照表には、変更条文を全て記載し、変更字句にはアンダーラインを引いてください。
2 作成した添付資料は上記の順番に並べて提出してください。
3 書類作成の実務を行った方のお名前と連絡先が解る資料(名刺等)も提出してください。

定款(寄附行為)変更の届出

定款(寄附行為)の変更内容が事務所の所在地又は公告の方法のみの場合は、定款(寄附行為)変更届を所轄の保健所へ2部提出してください。

事業報告書等の届出

平成19年4月1日付け改正医療法により、医療法人は事業報告書等の作成が義務づけられました。平成19年4月1日以降に始まる会計年度から適用されます。
毎会計年度終了後2か月以内に事業報告書等を作成し、3か月以内に所轄の保健所へ2部提出してください。

事業報告書等届(様式 第40号) [Wordファイル/28KB]

(添付書類)

□事業報告書(様式1) [Wordファイル/55KB]

□財産目録(様式2) [Excelファイル/22KB]

□貸借対照表
貸借対照表(様式3-1) [Excelファイル/34KB]病院、介護老人保健施設又は介護医療院を開設する医療法人
貸借対照表 (様式3-2) [Excelファイル/24KB]診療所のみを開設する医療法人
□損益計算書
損益計算書(様式4-1) [Excelファイル/34KB]病院、介護老人保健施設又は介護医療院を開設する医療法人
損益計算書(様式4-2) [Excelファイル/30KB]診療所のみを開設する医療法人

□関係事業者との取引の状況に関する報告書(様式5) [Excelファイル/12KB]

 (取引がない場合も提出してください。その場合は、種類欄に「該当なし」と記載してください。)

□監事監査報告書(様式6) [Wordファイル/26KB]

役員変更の届出

役員(理事、監事)の変更(重任を含む)があった場合は、役員変更の届出が必要です。所轄の保健所へ2部提出してください。

なお、理事長の変更(重任を含む)があった場合は、登記の上、登記事項変更登記完了届もあわせて提出してください。

役員変更届(様式第46号) [Wordファイル/29KB]

(添付書類)

□役員改選を行った社員総会の議事録の写し(原本証明が必要)

□新たに就任した役員の就任承諾書 [Wordファイル/24KB]

□新たに就任した役員の履歴書 [Wordファイル/27KB]

登記事項変更登記完了の届出

登記事項に変更があった場合(例:理事長の変更(重任を含む)、事務所の所在地の変更 等)は、登記事項変更登記完了の届出が必要です。所轄の保健所へ2部提出してください。

登記事項変更登記完了届(様式第44号) [Wordファイル/28KB]

(添付書類)

□登記事項証明書(履歴事項全部証明書) 原本

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