ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 林政課 > 林業経営体の育成(林業研究グループ及び林業後継者の育成)

本文

林業経営体の育成(林業研究グループ及び林業後継者の育成)

印刷ページ表示 ページ番号:0349804 2015年12月4日更新林政課

 林業研究グループは、各地域で林業の経営や育林技術の研究など幅広い活動をしています。また、地域林業の優良な労働力としてだけでなく、林業経営の実践者、地域林業のリーダーとしての役割を担っており、グループの活動を支援するため、次の施策を行っています。

 林業生産活動に携わっている林業後継者や女性グループのリーダーを県外で開催される研修会等へ派遣し、林業研究グループの資質の向上を図っています。
 林業研究グループの自主的・実践的な活動を助長し、資質の向上を図るため、グループ会員を対象とした学習活動の充実を図っています。

岡山県林業研究グループ交換研修大会の開催

岡山県林業研究グループ交換研修大会の開催

 将来の林業、農山村地域を担う人材育成のため、教育機関等と連携して青少年に対する森林・林業教育の充実を図っています。

岡山大学との連携

林業後継者育成事業(岡山大学農学部生による林業体験)