ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策局 > 統計分析課 > 社会保障・衛生(分野別統計データ一覧)

本文

社会保障・衛生(分野別統計データ一覧)

印刷ページ表示 ページ番号:0698780 2021年1月18日更新統計分析課

衛生統計年報

 衛生統計年報は、岡山県における衛生統計情報を毎年公表しているものです。
 具体的には、出生・死亡・婚姻・離婚・死産といった人口動態データから、医療施設数、医療関係者数、また衛生関係の情報などを掲載しています。

医療施設調査・病院報告

医療施設数、病床数等、病院の新入院、退院、在院患者数などを公表しています。

医師・歯科医師・薬剤師統計

医師・歯科医師・薬剤師統計は、医師、歯科医師及び薬剤師について、性、年齢、業務の種別、従事場所及び診療科名(薬剤師を除く。)等による分布を明らかにし、厚生労働行政の基礎資料を得ることを目的として2年に1度行われる調査です。
全国の状況につきましては、下記のリンクからお進みください。

患者調査

患者調査は、病院及び診療所(以下「医療施設」という。)を利用する患者について、その傷病状況等の実態を明らかにし、医療行政の基礎資料を得ることを目的とした調査です。(全数調査ではないので注意が必要です。)

衛生行政報告例(就業者数)

岡山県の就業医療関係者数等を公表しています。(平成20年度まで)

岡山県の食中毒発生状況

岡山県内の食中毒発生状況を公表しています。

岡山県の水道の現況

岡山県食品衛生監視指導計画に基づく監視指導結果を公表しています。

岡山県の食品衛生監視指導計画・結果

岡山県の水道の普及状況や年間給水量等を公表しています。

岡山県の薬物乱用状況

岡山県内の薬物事犯の状況を公表しています。