ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務学事課 > 髙橋大輔選手に県民栄誉賞を授与しました

本文

髙橋大輔選手に県民栄誉賞を授与しました

印刷ページ表示 ページ番号:0108220 2010年4月7日更新総務学事課

岡山県県民栄誉賞

 平成22年4月6日、バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートで、日本人男子として初の銅メダルを獲得した髙橋大輔選手への「岡山県県民栄誉賞」の授与式が県庁で開催されました。同賞は、広く県民に敬愛され、県民に明るい希望と活力を与えるとともに、岡山県の名を高めることに顕著な功績があったものについて、その栄誉をたたえ授与されるものであり、髙橋選手はその第1号となります。
 併せて、オリンピックでの銅メダル、世界フィギュアスケート選手権大会での金メダル獲得の功績に対し、「岡山県スポーツ特別顕賞」が授与されました。
 石井知事からは「オリンピックでは、右膝の大けがを乗り越えての挑戦であり、目標に向かって自らの限界に挑む姿は、県民のみならず日本中に勇気と感動を与えてくれました。さらなる目標に向かって頑張ってください」と激励の言葉があり、髙橋選手は「岡山へ銅メダルを持って帰れたことが嬉しい。これからも挑戦し続けたい」と今後も世界で活躍することを力強く誓いました。

髙橋大輔選手(平成22年4月6日受賞)

髙橋大輔選手

髙橋大輔選手2