ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 総合政策局 東京事務所 東京岡山県人会女性部(平成23年度)

東京岡山県人会女性部(平成23年度)

4月   総会・懇親会
6月   ふるさと勉強会・交流会
9月   東京岡山県人会「県人の集い」への参加
12月  クリスマス会・納会

5/17 第5回 東京岡山県人会 女性部総会

受付 会長説明 総会の様子
 東京岡山県人会女性部の平成23年度総会と交流会が5月17日(火曜日)10時30分から都道府県会館(千代田区平河町)で開催されました。
 本年度は、震災の影響もあることから昼間の開催でしたが、県人会女性会員のほか、来賓として県人会会長をはじめ、役員、県内各ふるさと会の方々にご参加いただき、親睦を深めました。
 総会では、活動報告や本年度の活動計画が了承されました。引き続いて開催された交流会では、会員の一人ひとりがご自分の出身地などを踏まえた自己紹介をされ、懐かしい郷土の話に和やかな歓談のひとときとなりました。
 昼食に黄ニラばら寿司を用意しましたので、参加者みんなで岡山の味を楽しみました。

7/1 岡山県人会女性部 放射線&ふるさと勉強会・交流会

当日の様子を写した写真がございません。

参加された方からの提供をお待ちしております。   

 東京岡山県人会女性部のふるさと勉強会を7月1日(金曜日)13時から都道府県会館(千代田区平河町)で開催しました。ふるさと勉強会は、夜に外出できないという会員の声にお応えして、毎回、お昼に開催しております。
 郷土岡山の勉強に加え、今回は福島原発事故の影響から放射線のことを勉強しようという会員の声を受け、放射線&ふるさと勉強会という内容になりました。
 本年度は東京事務所の丁田主任から古事記にまつわる岡山の観光スポットを紹介いただくとともに、後半は(財)日本科学技術振興財団 掛布智久氏をお迎えして、放射線の勉強を行いました。
 実際に、放射線の発する軌道を見る実験を通じて、放射線について詳しく知ることができました。原子力委員の秋庭悦子氏にもご出席いただき、楽しい中にもしっかりと役に立つ勉強のできる会となりました。
 また、役員の方からの差し入れもあり、参加された会員みんなでお菓子と紅茶を楽しみながら、会員相互の交流を深めることができました。
 差し入れしていただきました櫻会長、たかくさ副会長、ありがとうございました。

12/5 東京岡山県人会女性部 クリスマス会・納会

 東京岡山県人会女性部のクリスマス会・納会を12月15日(月曜日)18時30分から品川にあるクリスタル・ヨットクラブで開催しました。
 第1部では、食事と歓談を楽しみながら、催し物として、ゲスト参加してくださいました小野範子さんのフルート演奏をみんなで楽しみました。また、岡山ゆかりの商品の当たるジャンケン大会も開催され、大いに盛り上がりました。
 県人会役員の宮原様からサプライズでシャンパンとクリスマスケーキの差し入れもあり、参加された会員みんなで美味しくいただきました。
 第2部では、東京湾のナイトクルーズを企画しており、参加できる方は東京湾から見える夜景をみながら、歓談を楽しみ、会員同士の交流を深めました。
フルート演奏食事会の様子1食事会の様子2ナイトクルーズ

トップページ 組織で探す 総合政策局 東京事務所 東京岡山県人会女性部(平成23年度)