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「ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表」に基づく確認評価結果

印刷ページ表示 ページ番号:0769392 2022年3月31日更新デジタル推進課

取組内容確認日

2022年3月31日

団体全体としての取組ポイント数

8点/20点

団体全体としての取組内容

基本的対応の徹底(3点/8点)

  • 対象の把握
    公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している(1点)
  • 団体として統一したガイドライン
    団体内で使用するガイドラインを、ウェブアクセシビリティ方針で目標としている達成基準を網羅し策定している(2点)

段階的拡大(5点/12点)

  • 公式ホームページ
    PDF等を含む全コンテンツを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる(4点)
  • 公式ホームページ以外のサイト等
    ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない(0点)
  • 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
    外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている(1点)

個々のホームページの取組ポイント

18点/30点

個々のホームページの取組内容

継続性(11点/16点)

  • ガイドライン
    団体として策定した共通のガイドラインを一部活用している(2点)
  • 職員研修
    毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である(4点)
  • 検証
    過去2年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した(2点)
  • 改善
    過去1年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ(3点)

実現内容の確認と公開(5点/8点)

  • 取組の実現内容
    過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した(3点)
  • アクセシビリティの実現内容
    過去2年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した(2点)

利用者との協調(2点/6点)

  • 利用者の意見収集
    アクセシビリティについて積極的な意見収集に取り組んでいる(1点)
  • 利用者との協力体制/ユーザー評価
    利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある(1点)

今後の取組について

  取組を継続すると共に、取組ポイントの低い項目を中心として、次年度以降に改善を実施する。