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試験問題の例題、過去の論作文・グループワーク課題(県職員、市町村立小・中学校事務職員)
注 意 事 項
論文・作文試験及び口述試験(グループワーク)については、令和2年度から令和4年度に実施した分の課題を掲載しています。
県職員A採用試験
教養試験(択一式)
専門試験(択一式)
県職員A(アピール型)
アピールシート試験
(令和4年度)
「1 チャレンジした経験
・新しいことや困難なことなどに対し、あなたがチャレンジした経験を記入してください。(複数ある場合は、最もアピールしたいものを挙げてください。)
・なぜチャレンジしようと思ったのか、またどのように行動(工夫)し、さらにそれが自らの成長にどのようにつながったのか等をできるだけ具体的に記入してください。
2 リーダーシップを発揮した経験
・組織やグループの目的達成や課題解決のために、あなたがリーダーシップを発揮した経験を記入してください。(複数ある場合は、最もアピールしたいものを挙げてください。)
・組織やグループの中でどのように人と関わり協力を得て役割を果たしたか、またその結果どのような成果が得られたのか等をできるだけ具体的に記入してください。
3 経験等の県政への活用
・あなたが岡山県職員として取り組みたい業務を挙げ、その業務に取り組む上で(1)、(2)の経験をどのように生かすことができるか、具体的に記入してください。」
口述試験(グループワーク)
(令和4年度)
「ふるさと納税は、体験型や思いやり型といったように、返礼品の形も多様化しています。岡山県外の人に対して岡山県の魅力を最大
限に発信し、『項目名』したくなるような返礼品についてグループの案をまとめ、発表してください。
※『項目名』には次のいずれかが入ります。
(1)岡山県へ旅行 (2)岡山県へ移住」
「あなたは岡山県の『項目名』担当者です。担当する地域の課題について効果的に対応するため、行政以外のパートナーと協働して、取組を実施することになりました。どのようなパートナーと連携し、どのような取組を行うのがよいか、グループとしての案をまとめ、発表してください。
なお、連携するパートナーについては、団体・個人等の種類を問いません。
※『項目名』には次のいずれかが入ります。
(1)防災・減災 (2)子育て支援」
(令和3年度)
「新型コロナウイルス感染症の影響により、様々な活動において制約や自粛を迫られている中、みなさんは県の『分野』部門の担当者として、関係団体や事業者、個人の活動を支え、県民に明るさと元気を届けたいと考えています。
どのような支援方法がよいかグループの案をまとめ、具体的な事業を提案してください。
※『分野』には次のいずれかが入ります。
(1)スポーツ振興 (2)産業振興」
「この試験に合格すれば、みなさんも岡山県職員として岡山県の魅力をPRする立場になります。そこで、グループで1つ『項目名』キャッチフレーズを作り、岡山県の魅力をPRしてください。
課題に取り組む際には、どのような要素をキャッチフレーズに盛り込むかをある程度話し合ってからキャッチフレーズ作成に取りかかってください。
発表の際には、そのキャッチフレーズに込めた想い等も述べてください。
※『項目名』には次のいずれかが入ります。
(1)観光客に向けた (2)移住を考えている方たちに向けた」
(令和2年度)
「あなたたちはロボット開発者です。社会をよりよくするために、『項目名』で活躍するロボットを開発することになりました。このロボットが現場で活躍するために、どのような機能をつければよいか、また、どのようなデザインにするのがよいか、グループの案をまとめ、提案してください。
なお、開発における費用や技術面の制約はないものと考えてください。
※『項目名』には次のいずれかが入ります。
(1)医療現場 (2)災害現場 (3)学校現場 (4)福祉現場」
社会人経験者等対象の県職員採用試験
専門試験(択一式)
論文試験
(令和4年度)
「農林水産省及び環境省の食品ロス量の推計によると、日本では、1年間に約612万トン(2017年度推計値)もの食品が廃棄されており、焼却処分時の二酸化炭素の排出等が環境への悪影響を及ぼすなど、食品ロスの削減が大きな課題となっている。
食品ロス問題解決のため、県が推進すべき取組について、企業やボランティア団体等との連携にも触れながら、具体的に論じなさい。」(行政職)
「道路、河川、港湾等の公共土木施設や公園、下水道等の生活基盤施設の整備が一定の水準に達している中、今後重要となる施設の適切な維持管理や長寿命化の取組を進める上で、あなたが考える課題とその解決策について述べよ。」(土木職)
(令和3年度)
「社会全体のデジタル化が進展する中、行政分野においても住民の利便性向上及び行政事務効率化の観点から、これまでの業務の実施方法等を見直し、デジタル化の取組を推進していくことが求められている。
行政分野におけるデジタル化の推進にあたり、上記の観点を踏まえて、あなたが、優先して実施すべきと考えるデジタル化の取組を挙げ、その理由や具体的な取組方法について述べなさい。」(行政職)
「様々な分野でDX推進の取組が進む中で、土木事業におけるDX推進の必要性について、導入可能と考える具体的事業や分野、その導入効果、課題等について述べよ。」(土木職)
(令和2年度)
「働き方改革関連法案が2019年4月から施行され、「長時間労働の是正」、「正規・非正規の不合理な処遇差の解消」、「多様な働き方の実現」が進められている。これは、人口減少社会における労働力不足の解消に向け、働き手を増やすとともに、生産性を向上させるための施策であり、従前の働き方の見直しが不可欠である。
働き方改革を実現する上での課題や取組効果などを、あなたの経験等を踏まえて論じなさい。」(行政職)
「近年、台風、豪雨、地震等による大規模な自然災害が全国各地で頻発し、多くの人命や財産が失われている。こうした大規模災害による被害を最小限にとどめるため、ハード、ソフト両面から、どのような取組を行うべきか、土木技術職員としての観点からあなたの考えを述べよ。」(土木職)
口述試験(グループワーク)
(令和4年度)
「本県の人口は、2005年の196万人をピークに減少が続いており、国立社会保障・人口問題研究所によると、2040年の総人口は168万人まで減少するとされており、特に中山間地域や離島においては人口減少が顕著になると予測されています。
こうした中、移住促進や生活サービスの維持を図るために、県としてどのような取組を行っていくべきか、グループで話し合って提案してください。」(行政職)
「第3次晴れの国おかやま生き活きプランでは、情報発信力強化プログラムの中で、本県の魅力がしっかりと受け手に届く情報発信を行うとともに、新型コロナウイルス感染症の収束を見据えた海外への魅力発信強化を課題として挙げています。
この課題に対する取り組みの1つとして、高品質な農産物や伝統工芸品を活用した岡山の魅力をPRする企画をグループでまとめ、提案してください。」(行政職)
(令和3年度)
「新型コロナウイルスの新規感染者が全国で減少しており、感染拡大により落ち込んだ消費の喚起を促すため、買い物や旅行などのキャンペーン開催の動きが始まっています。感染リスクを抑えながら、岡山県内の多くの【分野】を人々が訪れてくれるための新しいキャンペーンをグループで話し合って提案してください。(キャンペーンは1カ所だけでなく、県内各地の複数の場所を人々が訪れるためのものとしてください。)
※【分野】には次のいずれかが入ります。
(1)飲食店
(2)観光地」(行政職)
「県では、様々なライフステージにおいて、全ての職員が仕事と生活を両立しつつ更に活躍できるような職場づくりを目指しています。そのためには改善すべき点や、推進していかなければならないことが多くあります。
そこで皆さんは、ワークライフバランスの実現と女性活躍推進の観点から【目標】を達成するために、どのような取組を行っていくべきか、グループで案をまとめて、提案してください。
※【目標】には次のいずれかが入ります。
(1)男性の育児休暇取得促進
≪現状(R2):10.8% 目標*(R7):30%≫
(2)管理職における女性職員の割合増加
≪現状(R2):10.8% 目標*(R7):13%≫
*「岡山県子育て・女性職員活躍推進計画」における目標」(行政職)
(令和2年度)
「近年の日本では、少子高齢化の進行に伴う生産年齢人口の減少が深刻化しています。
岡山県も例外ではなく、今後も岡山県を維持・発展させていくためには、生産年齢人口の確保は喫緊の課題です。
生産年齢人口を確保するために、【分野】を推進するにあたって、県が行うべき取組は何か、グループの案をまとめ、提案してください。
※【分野】は次のいずれかです。
(1)若者の結婚数の増加
(2)子育て環境の整備
(3)岡山での就職
(4)他県からの移住」(行政職
県職員B、市町村立小・中学校事務職員(A・B) 採用試験
教養試験(択一式)
専門試験(択一式)
作文試験
「あなたが関心を持っている環境問題を1つ挙げ、その問題に対してどのような取組が必要か述べなさい。」
(令和3年度)
「手軽なコミュニケーションの手段としてSNSが普及していますが、SNSのメリット、デメリットについて、あなたの考えを述べなさい。」
(令和2年度)
「生涯健康で過ごすために、多くの人が日常的に運動を継続していくためには、どうすればよいか。」
障がい者対象の県職員・市町村立小・中学校事務職員採用試験
教養試験(択一式)
作文試験
「チームで仕事をする上で重要なことは何か、あなたの経験を踏まえて述べなさい。」
(令和3年度)
「あなたが公務員として取り組んでみたいと思う仕事について、その理由も含めて書きなさい。」
(令和2年度)
「あなたが責任感をもってやり遂げた経験を一つあげ、県職員としてどのように活かしていきたいか述べなさい。」