ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 教育委員会 教育政策課 岡山県教育委員会 教育長からのメッセージ

岡山県教育委員会 教育長からのメッセージ

教育長メッセージ

 夢を育む「夢育(ゆめいく)」の推進を 

 令和2年度が始まりました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策を進めながら、たいへん厳しい状況の中でのスタートとなりました。私たちは、子どもたちの健康と安全を第一に考えながら、子どもたちが学ぶ機会を可能な限り確保していかなければなりません。今後も予断を許さない状況が続くでしょうが、皆様とともに知恵を絞り努力を続け、この厳しい状況を乗り越えていきたいと思います。

 さて、令和2年度は、本県の課題である子どもたちの学力の向上や長期欠席・不登校への対応、将来を見据えたグローバル人材やおかやま創生を担う人材の育成など、これまで取り組んできた諸施策について、本県の現状と課題を踏まえ、さらに改善を加え重点化を図りながら推進していきます。

 さらに、本年度は、
(1) 新しい学習指導要領が、いよいよ小学校から全面実施されます。
(2) GIGAスクール構想が実現に向け進み、ICT環境の一層の充実が図られます。
(3) 教職員の働き方改革では、法に基づいた勤務時間の上限への対応が必要です。
(4) 生徒数がさらに減少していく中で、高等学校には一層の魅力づくりが求められます。
 こうした動きを踏まえて、県教育委員会では、所管する県立学校はもとより、市町村立の学校に対しても、県教育委員会の指導主事や学校経営アドバイザーを複数回派遣し、各学校の校長先生方の学校経営マネジメントを支援しつつ、所属の先生方の指導力を高めていく取組を進めていきます。
 各学校においては、自校の現状を踏まえながら、目指す目標をどのレベルに置き、どのような取組を進めるのかという「明確なビジョン」と「具体的な戦略」をもって、取り組んでいただきたいと思っています。

 そして、こうした取組と併せて、私が今年度是非取り組みたいと考えていることは、「夢育(ゆめいく)」です。

 私たちの岡山県の教育では、「知育」・「徳育」・「体育」をバランスよく促進し、心豊かに、たくましく、未来を切り拓いていける人材を育成するため、これまで様々な学びを通じて、必要な資質や能力を養ってきました。そして、今、子どもたちがこうした学びを更に進めようとする「意欲」を持つためには、子どもたち自身が「夢や目標を持つこと」が必要だと私は思っています。そのためには、「夢を持ち育みながら、その実現のための道筋や方法について考え、さらには夢に向かって挑戦する教育」である「夢育(ゆめいく)」を、これまで進めてきた「知育」・「徳育」・「体育」とともに学校教育の中で進めていかなくてはならないと考えています。
 人は夢があるから頑張れるのだと私は思っています。学習活動もスポーツもそうです。夢は学びの原動力です。「夢育(ゆめいく)」こそが、「知育」・「徳育」・「体育」を支える土台なのです。

 決してこれまで取り組んでいない新しいことをやろうと言っているのではありません。新学習指導要領の趣旨を踏まえ、今、本県でも、子どもたちにキャリア・パスポートを持たせ、それを活用しながら、小・中・高と継続したキャリア教育に取り組んでいます。その流れの中で、特に夢を持つことの重要性を子どもたちに意識させ、小・中・高の繋がりとそれぞれの校種が担うべき役割を教職員がきちんと考えながら、子どもたち一人ひとりの夢を育みつつキャリア教育を進め、併せてグローバル人材やおかやま創生を担う人材の育成にも取り組んでいくことが「夢育(ゆめいく)」につながっていくと考えています。

 学習状況調査の結果によれば、現在、「夢や目標がある」と答えた岡山県の児童生徒の割合は、小学校6年生で66%、中学校3年生で44%です。私は、この数字の表す意味は、岡山の子どもたちが「夢を持てない」のではなく、「夢と出会えていない」あるいは、これまで「夢について考える時間がなかった」結果だと考えています。夢に出会うチャンスがあれば、この割合はもっと上がるはずです。

 これから岡山県の先生方とともにこの「夢育(ゆめいく)」を推進し、子どもたちがそれぞれに自分の夢や目標を持つことができれば、学校での学習活動やスポーツなどへの取組も一層意欲的なものになると考えています。
 「夢育(ゆめいく)」は、「You(ユー) make(メイク)...」につながります。子どもたちが「なりたい自分にきっとなる」という強い思いを持てるようになる教育を進めていきたいと思います。
 多くの皆様の御協力をよろしくお願いします。

 岡山県教育委員会 教育長 鍵本 芳明

 


トップページ 組織で探す 教育委員会 教育政策課 岡山県教育委員会 教育長からのメッセージ