ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 子育てカレッジ にいみ子育てカレッジがオープンしました(H20.4.6)

にいみ子育てカレッジがオープンしました(H20.4.6)

にいみ子育てカレッジオープン(新見市・新見公立短期大学内)

平成20年4月6日、にいみ子育てカレッジオープンの様子

 平成20年4月6日(日曜日)、備中県民局による子育てカレッジの提唱等に呼応し実現した第1号として、全国的にも先進的な取組である「にいみ子育てカレッジ」が、新見公立短期大学キャンパス内にオープンしました。
大学と地域と子どもたちとの素敵な交流の始まりを、初夏を思わせるような素晴らしい青空がお祝いしてくれました。

日時・場所

平成20年4月6日(日曜日) 新見市・新見公立短期大学

記録写真

オープン記念式典の様子1

オープン記念式典の様子2

親子と学生の交流の様子1

新見公立短期大学生による歌や踊りで、明るく楽しいオープン記念式典となりました。

美しい歌声や元気な踊りに、大人も子どもも大喜びです。

にいみ子育てカレッジの事業の一つである交流ひろば。親子や子育て支援者はもちろん、学生との交流も行われます。

親子と学生の交流の様子2

親子と学生の交流の様子3

親子と学生の交流の様子4

将来の子育て支援者(学生)を育てることも事業の一つです。実際に親子や地域の子育て支援者と関わりながらの学びは、将来の大きな力となることでしょう。

子どもたちはお兄さんお姉さんが大好きです。あっという間に仲良くなってしまいます。

お母さんはもちろん、お父さんやおじいちゃんおばあちゃんも遊びに来てくれました。にいみ子育てカレッジは、地域の色々な方々の関わりで育って行きます。

にいみ子育てカレッジの運営主体

にいみ子育てカレッジ運営協議会(事務局:新見公立短期大学内)

関連リンク


トップページ 子育てカレッジ にいみ子育てカレッジがオープンしました(H20.4.6)