ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県内各地の農業に関する情報、各普及指導センターの活動紹介 > 令和5年度普及指導活動検討会を開催 (新見市)

本文

令和5年度普及指導活動検討会を開催 (新見市)

印刷ページ表示 ページ番号:0885900 2023年11月7日更新新見農業普及指導センター

 新見農業普及指導センターは、11月6日、備中県民局新見地域事務所で普及指導活動検討会を開催しました。農業者や関係機関の担当者28名が参集し、本年度の活動経過について検討しました。
 本年度の重点課題のうち「夏秋トマトの収量アップと新規就農者の育成」、「担い手の確保・育成」の2課題の内容・成果等を各担当者が発表し、活動の進め方や今後の取組等について意見交換しました。また、備中県民局農畜産物生産課が畜産に関する事例を発表しました。
 参加者からは「新規就農者が儲かるよう、トマトの品種検討をさらに進めてほしい。」、「就農当初の支援をもっと手厚くするなど、就農地として新見市を選んでもらえるインパクトのある取組を検討してほしい。」等の積極的な意見が出ました。
 普及指導センターでは、本検討会の結果を今後の普及指導活動に反映させることとしています。​

​【検討会で意見交換する参加者】
検討会で意見交換する参加者


お問い合わせ先
 岡山県備中県民局農林水産事業部 新見農業普及指導センター
 電話番号 0867-72-9177