ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 県民生活部 県民生活交通課 あなたも実践しよう 公共交通機関を利用したスマート通勤!

あなたも実践しよう 公共交通機関を利用したスマート通勤!

 スマート通勤(おでかけ)とは、鉄道やバスなど環境にやさしい公共交通機関を利用した通勤(おでかけ)です。
 また、マイカー、公共交通機関、自転車や徒歩などを「かしこく」使い分けて通勤(おでかけ)することで、スマート通勤(おでかけ)に参加できます。
 
 
 
 車はとても便利な乗り物ですね。
 どこでも、好きなときに出かけることができます。

 しかし、車ばかりの生活には困ったこともあるみたいです。

 どんなことが考えられますか?


 (1)マイカー生活は不健康?!

 (2)マイカーの方が高い?!

 (3)マイカーとCo2について

 (4)マイカーを使いすぎるとバスや鉄道がなくなる!!

いぬっち他
 
 
公共交通機関を利用したスマート通勤(おでかけ)をすれば・・・


 体スマート  歩く機会が増えれば消費カロリーUp
     
 環境にやさしい 公共交通機関はCo2排出Down

 道もスマート 車が減ると渋滞が減ります

 帰りもスマート 飲んでも乗れる公共交通機関
 
 

さあ、あなたも公共交通機関を利用した

スマート通勤(おでかけ)を実践しましょう!!

ももっち

  まずは、いつもの通勤(おでかけ)と、スマート通勤が健康や環境に
  どのような影響を与えているのか測定シートで調べてみましょう。

 
 
スマート通勤ダイアリーを利用して、職場や家庭のみんなで
スマート通勤(おでかけ)に取り組んでみませんか?
 

トップページ 組織で探す 県民生活部 県民生活交通課 あなたも実践しよう 公共交通機関を利用したスマート通勤!