ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 県民生活部 県民生活交通課 車ばかりの生活には困ったこともある?

車ばかりの生活には困ったこともある?

マイカー生活は不健康?!

 片道15kmの通勤(おでかけ)で消費するカロリーの比較
 (体重65kgの男性を平均的な値として換算)

   ○車(時速50kmで換算)

車ライン 約77kcal
   ○自転車(時速15kmで換算)自転車ライン 約257kcal

   ○徒歩(時速5kmで換算)

徒歩ライン 約667kcal
 
 

マイカーの方が高い?!

 マイカーの維持費は1年でどれくらいかかっているのでしょうか?

 中古の軽自動車を何年も大切に乗ったとしても、維持するだけで1年あたりの購入費、車検、税金、保険あわせて・・・
その上、ガソリン代や修理費などが必要になります。

 鉄道やバスなら、時刻表を確認したり待ち時間があったりと不便な点もありますが、必要なのは運賃だけです。
 
 

マイカーとCo2について

 1人が1km移動するのに出される二酸化炭素の量は、マイカーはバスの約3.3倍!鉄道の約9.2倍!
一人が1km移動するのに出されるCo2量の比較グラフ (国土交通省ホームページより)
 
 
 

マイカーを使いすぎるとバスや鉄道がなくなる?!

 全国で、利用者が大きく減少している中山間地域地域のバスや鉄道の廃線が相次いでいます。バスや鉄道がなくなったら、運転免許を持たない方は困ってしまいます。
 
 

トップページ 組織で探す 県民生活部 県民生活交通課 車ばかりの生活には困ったこともある?