ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ひとり親家庭等への支援について

ひとり親家庭等への支援について(子育て支援班)

ひとり親自立支援員

 県民局健康福祉部・福祉事務所へ配置され、ひとり親(父子・母子)家庭等身上相談に応じ、その自立の促進に必要な情報提供及び指導・支援を行い福祉の増進に努めています。
母子・父子・寡婦福祉資金の相談も受けています。

母子・父子・寡婦福祉資金の貸付

 母子家庭等の経済的自立等を援助するための貸付制度で、子どもの修学に必要な資金など12種類の資金を無利子または低利で貸付を行っています。
・事業開始資金 ・事業継続資金 ・修学資金・技能習得資金 ・修業資金
・就職支度資金 ・医療介護資金 ・生活資金 ・住宅資金
・就学支度資金 ・結婚資金・転宅資金

児童扶養手当

 父母の離婚などで、父又は母と生計を同じくしていない児童が育成される家庭の生活の安定と自立の促進に寄与するため支給するものです。

ひとり親家庭等医療費公費負担制度(父子・母子等)

 ひとり親世帯の方が安心して治療が受けられるよう、医療費の負担を軽減するため、保険診療にかかる自己負担額から一部負担金を控除した額を公費で負担しています。

DV等被害者の方で、住民票の住所地以外の居所にお住まいの方へ

住民票の住所地と異なる場所で「通知カード」を受け取るために居所情報を登録してください。

問合せ先: 美作県民局健康福祉部福祉振興課 子育て支援班 Tel 0868-23-0113