ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

東備港

印刷用ページを表示する 2009年9月14日更新/港湾課

東備港のあらまし

 東備港は、岡山県東部の備前市に位置する港です。
 昭和46年に、片上港、日生港、鶴海港、鹿久居島(かくいじま)港を併合し、東備港としてスタート。4つの港は、天然の良港で古くから東西交通の要路にあり、大正12年に片上鉄道の開通に伴い硫化鉱の搬出港として有名になった片上地区、漁船や内航海運の基地として賑わう日生地区、農産物や果実等の移出入港から耐火煉瓦やクレー等の工場の荷受港としての性格を帯びるに至った鶴海地区、日生諸島中の最大の島で、岡山藩の狩猟場に指定されたこともある鹿久居島に位置する鹿久居地区と、それぞれに歴史を持った港です。
 東備港の貨物取扱は片上地区が全体の90%を占め、その主体は耐火煉瓦関係となっています。日生地区は漁港としての性格が強いものの、日生諸島への連絡船の基地としても多くの利用客があります。また、島の人々の生活手段のみならず、海水浴やミカン狩りなどのレジャー客の利用や、フェリーボートが小豆島の大部港へ就航するなど、観光基地としての役割も担っています。
空撮

東備港の指定状況・関係官署

位置岡山県備前市
港湾法地方港湾東備地域事務所
地域建設課
0869-92-5170
備前市都市整備課
(片上地区使用許可)
0869-64-1833
備前市日生総合支所管理課
(日生地区使用許可)
0869-72-1101
港則法適用港湾
(日生港、片上港、鶴海港を含む)
玉野海上保安部
0863-31-3421
関税法不開港宇野税関支所片上監視署
0869-67-2840

クレーン

東備港の公共埠頭

東備港位置図

位置図

東備港Link

         日生諸島への連絡船や小豆島へのフェリーの時刻、料金表です。
         備前市役所のホームページです。

お問い合わせ

お問い合わせ課室

※このページに関するお問い合わせについては、港湾課までお願いします。