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NTT東西では今年の2月1日から光サービスの「卸売」を開始し、この「卸売」の提供を受けて、多くの事業者が光サービスの一般消費者向け提供を始め、電話勧誘等による営業活動を行っていると考えられます。
このサービスは、従来の工事等を伴う光サービスへの乗換えとは異なり、「転用」という簡易な手続きによりサービス乗換えが可能となります。事業者からの説明が十分でない場合には、利用者が十分に理解しないまま手続きが完了してしまい、利用者が意図しない結果となるケースがあります。
光サービスでは、これまでも口頭契約による利用者の意思確認の不徹底、契約解除料・期間拘束の説明がない等の苦情・相談が多数寄せられていますが、光サービス乗換えの検討をする場合は、次の点にも注意が必要です。
トラブルにあってしまったとき、不安を感じたときはは、すぐに最寄りの消費生活相談窓口に相談してください。