ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 報道発表資料 従業員・被保険者への禁煙支援を応援します!
2021年の報道発表資料
2020年の報道発表資料
2019年の報道発表資料
2018年の報道発表資料
2017年の報道発表資料
2016年の報道発表資料
2015年の報道発表資料

従業員・被保険者への禁煙支援を応援します!

岡山県禁煙治療費助成事業支援金について

 県では、喫煙率の一層の低下を図るため、令和3年4月1日以降に禁煙治療費助成を導入する企業・団体等に対し、その費用の一部を支援します。
チラシ「岡山県禁煙治療費助成事業支援金のご案内」

1 支援金の交付対象者

 次の要件をすべて満たす企業・団体(被用者保険組合を含む。国、地方公共団体を除く。)

(1)令和3年4月1日以降に、新たに従業員・職員(被用者保険組合の被保険者を含む。)に対する禁煙治療費助成事業を導入すること
(2)県内に事業所等を有すること
(3)岡山県に納付(納入)すべき県税に滞納がないこと

2 支援金の対象となる禁煙治療費助成事業

 禁煙外来において標準禁煙治療プログラムによる禁煙治療(12週間、計5回診察)を受け、5回目の診察を終了した従業員等に対する次の費用への助成
・禁煙外来の治療費
・医師の処方に基づく禁煙補助薬の購入費
(医師の指導に基づく場合はニコチンガムの購入費も含む。)

※これまで助成事業による助成を受けたことのない方、他の同種の補助等(市町村が実施する補助等)の交付決定を受けていない方への助成に限ります。

3 支援額

企業・団体が行った助成金の合計額に2分の1を乗じて得た額
(助成対象者一人あたり、上限1万円)

4 事業の流れ

事業の流れ
※交付決定を受けた企業・団体名を県ホームページで公表させていただきます。

5 提出書類様式

提出書類について

 禁煙治療費助成事業を導入したら、まずは「様式第1号 岡山県禁煙治療費助成事業支援金事業 参加届出書」を提出してください。
 その後、禁煙治療費助成事業を実施し、年度内の実績をまとめて、「様式第2号 岡山県禁煙治療費助成事業支援金交付申請書・請求書」を提出してください。

6 提出・お問合せ先

岡山県保健福祉部健康推進課健康づくり班

〒700-8570 岡山市北区内山下2-4-6   
電話番号:086-226-7328
E-mail:kensui@pref.okayama.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 報道発表資料 従業員・被保険者への禁煙支援を応援します!