ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 報道発表資料 VTuber×人気声優で県政を伝えます~県政広報動画「おかやまVTuber ももこ と キビト」を公開!!~
2020年の報道発表資料
2019年の報道発表資料
2018年の報道発表資料
2017年の報道発表資料
2016年の報道発表資料
2015年の報道発表資料

VTuber×人気声優で県政を伝えます~県政広報動画「おかやまVTuber ももこ と キビト」を公開!!~

 岡山県では、若者に県行政をもっと身近なものとして感じてもらうとともに、各種施策への理解を深めてもらうため、様々なテーマで動画を活用した啓発に取り組んでいます。
 今回は、近年、若者を中心に関心が高いVTuber(ブイチューバー)による動画を制作しYouTubeで配信しますので、お知らせします。
※VTuber(Virtual YouTuberの略):3Dで作成された仮想キャラクター

(動画の設定)
  岡山県公認VTuber“晴国高校1年桃組”のバーチャル学級委員長「ももこ」とバーチャル副委員長「キビト」が、県職員から県の施策を学びます。
  それぞれのキャラクターボイスは、人気声優の芹澤優さん、伊東健人さんが担当します。(詳細は別添のとおり)

(今回のテーマ) 
  「ももことキビトの防災」~備えが大切!防災対策~ (5分23秒) 
         
(動画の内容)
  防災対策において、いかに事前の準備が重要かを伝えます。
ハザードマップで災害リスクや避難場所までのルートを確認しておくことの必要性を解説するほか、災害時の行動をまとめたデジタルブック「ももたろうの防災」の紹介などを行います。
トップページ
オープニング
エンディング

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 報道発表資料 VTuber×人気声優で県政を伝えます~県政広報動画「おかやまVTuber ももこ と キビト」を公開!!~