ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 報道発表資料 人生の最終段階に備えるための啓発資材を作成しました
2020年の報道発表資料
2019年の報道発表資料
2018年の報道発表資料
2017年の報道発表資料
2016年の報道発表資料
2015年の報道発表資料

人生の最終段階に備えるための啓発資材を作成しました

人生の最終段階に備えるための啓発資材を作成しました

県では、昨年度から「幸福な長寿社会実現事業」として、県民一人ひとりが最期まで自分らしく、生き活きと暮らせる環境の整備に取り組んでいます。この一環として、もしもの事態に備えることの大切さなどについて紹介するDVDとリーフレットを作成したので、お知らせします。
1 啓発用DVD「最期まで自分らしく~“もしも”に備えて話し合おう」

(1)内容
 突然の病気や事故など、“もしも”の事態はいつ・どこで起こるか分からないため、いざというときに納得のいく医療を受けるには、どのような備えが必要なのかを紹介。(今年1月にTSCで放送した県政広報番組を収録したもの)

(2)作成枚数及び使用方法  
 200枚作成し、市町村や関係団体、一般県民へ貸出を行う。

(3)その他
・貸出希望者は専用の貸出申込書をFAX
・郵送、または電話で申込み
・県ホームページにおいて視聴可能。
     http://www.pref.okayama.jp/page/595797.html

2 啓発用リーフレット「最期まで自分らしく~ “もしも”に備えて話し合おう」

(1)内容
 記1の啓発用DVDと併せて、地域の勉強会等で使用していただくことを想定し作成したもの。もしものときの医療などについて、自分の考えを書き込むことができる。

(2)配布方法
 DVDを貸し出す際、希望があれば同送。

3 啓発用リーフレット「ももっちと考えよう、これからのこと」

(1)内容
 岡山県マスコットのももっち・うらっちが、人生の最終段階で起こりうる問題や、その対策として注目されているACP(アドバンス・ケア・プランニング)について、マンガ仕立てで紹介。

(2)配布方法
 ・県庁1階県民室や県立図書館で配布するほか、ACP関係のセミナー等で配布
 ・県ホームページにおいてダウンロード可能。
      http://www.pref.okayama.jp/page/589952.html

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 報道発表資料 人生の最終段階に備えるための啓発資材を作成しました