ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ミクロものづくり岡山トップ 情報発信 > メールニュース一覧 > ミクロメールニュースNo445 ミクロものづくり大学「磁界解析の基礎と適用 講習会」開催のご案内

ミクロメールニュースNo445 ミクロものづくり大学「磁界解析の基礎と適用 講習会」開催のご案内

 岡山県では、「ミクロものづくり大学」として標記講習会を開催しますのでお知らせします。
 なお、お申し込みは、下記【6 申込方法】により、申込先あてへお送りくださるようお願いいたします。

ミクロものづくり大学「磁界解析の基礎と適用 講習会」開催のご案内

 岡山県では、県内企業のものづくりの高度化を支援する「ミクロものづくり岡山創成事業」に取り組んでおり、その一環として「ミクロものづくり大学」と銘打ち、講習会等を開催しています。今回は、「磁界解析の基礎と適用 講習会」を企画しました。磁界解析とは、電気機器の設計・開発のためのシミュレーションのことで、製品の高性能化には欠かせないものです。この磁界解析のソフトウエアの1つであるJMAGを開発している株式会社JSOLの方に、磁界解析の原理や特徴といった基礎的な内容、さらに適用例を紹介していただきます。
 すでに磁界解析を使用している方、今後、磁界解析を導入して機器の性能向上を考えている方にとって、大変興味深い内容となると思います。多数の皆さまのご参加をお待ちしております。

1 日時

 令和2年2月19日(水曜日)13時30分~16時30分

2 会場

 岡山県工業技術センター 1階技術交流室 (岡山市北区芳賀5301)

3 内容

 講師:株式会社JSOL JMAGビジネスカンパニー 鈴木 雄作 氏

(1)「電磁界解析基礎」      13時30分~15時00分

 電磁界解析を検討される方に向けて、電磁界解析電磁気学の基本的な考え方を解説します。何を解いているのか、どのように解いているのかを中心に説明します。モデリングや結果評価、精度、コスト検討の第一歩となることを目指します。
 ・基礎方程式と電磁現象
 ・諸量の計算(インダクタンス、電磁力、損失)
 ・解析手法ごとの特徴(磁気回路法、積分法、境界要素法、有限要素法)

(2)「JMAGを使った解析事例」 15時20分~16時30分

 簡単で操作性に優れたJMAGの製品概要と特長をご紹介するとともに、皆さんのお困り事にいかにJMAGを有効に活用できるか、またJMAGの使いこなし術についてお勧めする機能を詳しくご紹介します。

4 参加費

 無料

5 定員

 40名

6 申込方法

 令和2年2月14日(金曜日)までに、参加者の
  (1)お名前・ご役職
  (2)企業名
  (3)所在地
  (4)連絡先の電話番号/E-mail
 をご明記の上、E-mailまたはFAXのいずれかによりお申し込みください。
 なお、席数に限りがあるため、先着順にて受け付け、定員に達し次第、締め切りますので、あらかじめご了承ください。

7 申込・お問い合わせ先

 岡山県工業技術センター 応用技術部 金属・加工科 勝田
 E-mail: tomonori_katsuta@pref.okayama.lg.jp  Tel: 086-286-9600、FAX: 086-286-9630