ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ミクロものづくり岡山トップ 情報発信 > 動画ページ > ミクロものづくり岡山の活動成果紹介

ミクロものづくり岡山の活動成果紹介

ミクロものづくり岡山の活動成果紹介

岡山県工業技術センターが、幅広い技術分野において企業とともに取り組んでいる研究開発の成果についてご紹介します。

木質バイオマスの微粉砕

岡山県では、「グリーンバイオプロジェクト」において、間伐材や製材端材等の「木質バイオマス」を有効活用するための研究開発を進めています。その中で開発に成功したリグノセルロースナノファイバーについてご紹介します。

木質バイオマスの複合材料

「木質バイオマス」の有効活用手段のひとつとして、「ウッドプラスチック」が注目されています。これまで困難とされてきたウッドプラスチックの成形技術の開発についてご紹介します。

金属組織の評価技術

工業技術センターでは高いレベルの評価技術を有しています。その一例として、企業と共同開発した「カーボン強化マグネシウム合金の評価技術」についてご紹介します。

PVDコーティング

EB(電子ビーム)処理と複合化させることで、密着性と耐食性を向上させることに成功したPVD(Physical Vapor Deposition)コーティング技術についてご紹介します。

音・熱の制御技術

高い防音性能と軽量化を両立するアクティブ遮音制御技術及び電子機器から発生する熱を制御するための高効率な自然空冷技術についてご紹介します。