ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 入札・業務委託 新型コロナウイルス感染症対策に伴う入札参加資格審査申請(物品調達)の随時受付の開始について(New)

新型コロナウイルス感染症対策に伴う入札参加資格審査申請(物品調達)の随時受付の開始について(New)

新型コロナウイルス感染症対策に伴う入札参加資格審査申請(物品調達)の随時受付の開始について

 岡山県が発注する物品・リースなど、物品の売買、修理等の契約に係る入札や随意契約(以下「入札等」という。)への参加については、「一般競争入札(条件付)参加資格者名簿(以下「名簿」という。)」に登載された事業者の方を対象としています。
 名簿に登載されるためには、岡山県に対し入札参加資格審査申請を行って審査を受け、入札参加資格の認定を受けることが必要です。
 
 岡山県では、入札参加資格申請の受付を年4回行っているところですが、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、感染症対策に必要なマスク、消毒用アルコール、医療機器等、関連資機材の販売が可能な事業者のうち、名簿に登載がない事業者又は下記の表に示す営業種目の追加登録を希望する事業者の方を対象に、入札参加資格申請の随時受付を始めます。
 名簿への登載を希望する事業者におかれましては、申請手続をいただくようお願いします。
随時受付実施予定

申請受付期間

受付種類

名簿登載日                

資格満了日 

次回更新時期

令和2年4月22日(水曜日)から当分の間

随時

 令和2年10月31まで

令和3年10月31日

令和3年8月頃

 令和2年11月1日から令和3年10月31日まで

令和4年10月31日令和4年8月頃

 

随時受付での登録対象となる営業種目

大分類小分類
番号種別番号種別
薬品類環境衛生薬品
衛生材料
機械器具類医療機器
精密機器
計測機器
その他繊維
皮革・合成樹脂
12レンタル・リース類
13その他

 

1 申請に関する留意事項等

(1)登録を希望する営業種目の記載方法について

   入札参加資格申請書「7 県と取引を希望する種別分類」欄に該当する分類番号、種別を記入するとともに、「主な取扱品目例」欄には、新型コロナウイルス感染症対策として販売を希望する品目名(例:マスク、消毒用アルコール等)を必ず記載してください。
   すでに名簿に登録がある事業者で、上記の営業種目の追加登録を希望する場合は、登録済みの営業種目と追加登録を希望する営業種目の両方を記載してください。
    ※今回の随時受付では、上記の営業種目以外の種目は新規(追加)登録できません。

(2)名簿への登載日
   申請書受理日から約1週間後(目安) 

(3)留意事項

 ア 申請書類の作成にあたっては、必ず令和2年度夏期申請用(令和2年6月改訂版)である最新の申請書を使用してください。
   最新の申請書様式は、下記の「3 申請に必要な書類の入手方法」の項目を参照し、ダウンロードしてください。
 イ 入札参加資格申請書1枚目の上部余白部分に「コロナ関係」と朱書きしてください。
 ウ 書類不備の場合及び岡山県の指定様式を使用していない場合は、申請を受理できません。
 エ 営業種目を追加する場合も、新規申請と同様に全ての申請書類が必要です。
 オ 受付場所においては、持参された申請書類のコピーには応じられません。申請書類はあらかじめコピーを取った上で提出してください。


 なお、申請できない方に「暴力団員又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない方(岡山県暴力団排除条例による。)が加わった事に伴い、「役員名簿」に記載された方(法人の場合は役員及び支配人、個人の場合は支配人の方も含む。)が暴力団員等に該当するか否かに関し、岡山県警察本部に対して照会を行います。 

2 格付基準

※平成29年2月以降の入札参加資格審査申請から、加点の対象とする項目及び点数を一部変更しました。

3 申請に必要な書類の入手方法

 申請に必要な書類(申請書、提出方法について等)については、下記のいずれかの方法で入手してください。
 
(1)このホームページからのダウンロード
 下記からPDF形式等により、「申請の手引き」及び「申請用様式集」をダウンロードできます。
 
(2)印刷物での配布
 ア 岡山県出納局用度課において、紙ベースの「申請の手引き」を配布しています。
   
 イ 申請場所(〒700-8570 岡山市北区内山下2丁目4番6号 岡山県出納局用度課管理班)あてに、返信先あて名を明記し、210円分の返信用切手を貼ったA4サイズの書類が入る返信用封筒を送付いただければ、折り返し「申請の手引き」等書類一式を郵送します。
「申請の手引き」「申請書様式集」(PDF)

・「申請の手引き」について
 必ずこの「申請の手引き」を参照の上、申請書類の記載、添付書類の収集及び申請書類の提出等に関して誤りのない手続きを行ってください。
 申請書記載例を掲載していますので、参考にしてください。

・「申請書様式集」について
 資格審査申請の際に県に提出していただく様式です。申請書を手書きで作成することができます。
 提出書類確認表(物品)を使用して、どのような書類が申請に必要かを確認してください。

申請の手引き(令和2年度 夏期申請用) [PDFファイル/1.1MB]

申請書様式集 [PDFファイル/889KB]

 

申請書様式(Excel)(Word)
 

・資格審査申請の際に岡山県に提出していただく様式を、Excelファイル(Wordファイル)で提供します。

・各ファイルの記載欄に直接入力してプリントアウトし、添付書類とともに提出することができます。(一部を除き、別シートで記載例がありますので、参考としてください。)

・(3)の誓約書以外は、片面印刷とし、カラーで表示されている様式はモノクロ印刷でも差し支えありません。

(1) 提出書類確認表 [Excelファイル/21KB]
(2) 入札参加資格審査申請書 [Excelファイル/52KB]
(3) 誓約書(裏面(2枚目)と両面印刷してください) [Wordファイル/21KB]
(4) 役員等名簿 [Excelファイル/24KB]
(5) 委任状 [Excelファイル/19KB]
(6) 印刷機械設備の内容ダウンロード [Excelファイル/22KB]

 

4 入札参加資格審査申請(随時受付)の受付期間及び受付場所等について

(1)受付期間 令和2年4月22日(水曜日)から当分の間(土曜日・日曜日・祝日を除く。)
        9時00分~12時00分、13時00分~16時00分

(2)持参による受付場所
   岡山県出納局用度課管理班(県庁本庁舎2階)  ※本庁舎1階トマト銀行前の階段を上がってエレベーター前
       Tel(086)226-7538  
     
      ※持参による申請をされる場合は、必ず事前に御連絡いただき、受付日時を御予約ください。

(3)郵送による送付先
    〒700-8570 岡山市北区内山下2-4-6
        岡山県出納局用度課管理班

      ※封筒の表に「物品 コロナ関係」と必ず明記してください。

(4)入札参加資格審査結果の通知等
   申請書類を受理後、審査を経て入札参加資格を認定した方へは、「資格認定通知書」を郵送します。

5 納税証明書について

(1)岡山県税の納税証明書について
  岡山県に納税義務のある事業者(岡山県内に事務所、事業者がある事業者)の方は、必ず提出してください。
  (契約締結権限の委任の有無は問いません。)
  詳しい手続きは、「一般用納税証明申請時に必要な確認書類について」をご覧ください。
※平成28年2月受付から、岡山県への納税義務がない方に提出していただいていた本社所在地の都道府県税の納税証明書が不要となりました。
(2)消費税及び地方消費税の納税証明書について
  必ず提出してください。
  詳しい手続きについては、国税庁のホームページより「納税証明書の交付請求手続」をご覧ください。
(3)市町村税の納税証明書について
  岡山県内に事務所、事業所がある事業者の方は必ず提出してください。
  (契約締結権限の委任の有無は問いません。)
  詳しい手続きについては、各市町村へお尋ねください。

6 入札参加資格者名簿の閲覧・変更届等について

 入札参加資格認定後、一定の申請内容に変更が生じた場合は用度課へ変更届の提出が必要となります。
 変更届の様式、現在公開中の入札参加資格者名簿及び入札参加除外情報等についての詳細は、下記リンク先を参照してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 入札・業務委託 新型コロナウイルス感染症対策に伴う入札参加資格審査申請(物品調達)の随時受付の開始について(New)