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特殊詐欺にご用心! 被害の未然防止事例紹介

被害の未然防止事例紹介

特殊詐欺被害の未然防止事例を紹介します!

令和2年6月中の未然防止

 本年6月、岡山高島屋では、80歳代の女性から「高島屋の店員を名乗る男に電話で『あなたのクレジットカードが使われた』などと言われたが、聞いた番号につながらない」との電話を受け、その内容を不審に感じて詐欺を疑い、女性に助言して警察に通報するように促し、被害を未然に防ぐことができました。

 このほかにも、令和2年6月中には、
   セブンイレブン岡山内山下一丁目店
   セブンイレブン御津草生店
   セブンイレブン田井3丁目店
   ローソン岡山北房インター店
   ローソン新見正田店
   セブンイレブン倉敷連島店
   ファミリーマート岡山雄町店
   ほか3店舗のコンビニエンスストア、1店舗の金融機関
で、店員等による積極的な声掛けなどにより被害を未然に防止することができました。

令和2年5月中の未然防止

 本年5月、ファミリーマート岡山西大寺中店で、来店した90歳代の男性客に「耳が遠いから代わりに話してくれ」と携帯電話を渡された店員が、電話相手が「有料サイトの解約費用として15万円分の電子マネーが必要」などと話したことから、詐欺であることを見破り、被害を未然に防止することができました。
 
 このほかにも、令和2年5月中には、
  ファミリーマート岡山問屋店
  ほか3店舗のコンビニエンスストア、1店舗の消費者金融
で、店員等による積極的な声掛けなどにより被害を未然に防止することができました。

令和2年4月中の未然防止

 令和2年4月、中国銀行本店ソリューション営業部では、90歳代の女性から「中国銀行の職員がカードを取りに来る」等という電話があったとの連絡を受けたところ、すぐに詐欺であることを見破り、以後、犯人と女性との接触を遮断するために女性との電話を通話状態のままにし、迅速に警察に通報したことで、被害を未然に防止することができました。
 
 このほかにも令和2年4月中には、 
   3店舗のコンビニエンスストア等
で、店員等の積極的な声掛けなどにより被害を未然に防止することができました。

令和2年3月の未然防止

 令和2年3月、セブンイレブン玉野宇野駅前店では、来店した80歳代の男性客から電子マネーの購入方法を尋ねられたことから、購入理由を確認したところ、男性客が困惑した様子で「パソコン画面に表示が出て、連絡したら電子マネーを買うように言われた」と答えたことから、詐欺の被害を疑い、警察に相談するように促したことで、被害を未然に防止することができました。
 
 このほかにも令和2年3月中には、
   セブンイレブン井原東江原店
   ほか1店舗のコンビニエンスストア等
で、店員等の積極的な声掛けなどにより被害を未然に防止することができました。

令和2年2月中の未然防止

 令和2年2月、セブンイレブン総社中央5丁目店では、来店した80歳代の男性客が高額な電子マネーを購入しようとしたことから不審に思って、詐欺の被害の可能性を説明した上、電子マネーの購入を止めるように伝えたものの、男性客が頑なに耳を傾けようとしなかったため、警察に通報し、被害を未然に防止することができました。
 
 このほかにも令和2年2月中には、
   ファミリーマート岡山箕島店
   ほか1店舗のコンビニエンスストア
で、店員等による積極的な声掛けなどにより被害を未然に防止することができました。

令和2年1月中の未然防止

 ファミリーマート岡山美咲店では、複数回に分けて電子マネーを購入している男性客を把握して店員間で情報を共有していたところ、令和2年1月、同客が来店し、高額な電子マネーを購入しようとしたため、店員が連携して警察に通報し、被害を未然に防止することができました。
 
 このほかにも令和2年1月中には、
   ファミリーマート西大寺中店
   セブンイレブン岡山藤崎東店
   セブンイレブン津山北園店
で、店員等の積極的な声掛けなどにより被害を未然に防止することができました。

特殊詐欺にご用心! 被害の未然防止事例紹介