ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
特殊詐欺にご用心! 被害の未然防止事例紹介

被害の未然防止事例紹介

特殊詐欺被害の未然防止事例を紹介します!

令和2年10月中の未然防止

 本年10月、中国銀行鴨方支店において、振り込みのために訪れた男性客に、職員が理由を確認したところ「いきなり電話がかかってきて、インターネット利用料が未納となっているので、すぐに琉球銀行に振り込むように言われた。」などと答えたことから、詐欺と見破り、振り込みを思いとどまるよう説得して被害を未然に防止することができました。

 このほかにも、令和2年10月中には、
   セブンイレブン備前伊部店
   セブンイレブン玉野迫間店
   セブンイレブン岡山福田店
   ファミリーマート岡山下足守店
   ファミリーマート岡山片岡店
   三井住友銀行岡山支店
等において、特殊詐欺を未然に防止することができました。
    

令和2年9月中の未然防止

 本年9月、トマト銀行津山支店において、振込みのため窓口に訪れた男性客に、窓口職員が振込理由を確認したところ、「お金を受け取ることができるメールが届いたので、手数料を振り込む。」などと答えたことから、詐欺の被害と見破り、振込みを思いとどまるよう説得して被害を未然に防止することができました。

 このほかにも、令和2年9月中には、
   玉野日比郵便局
   ファミリーマート倉敷西富井店
等において、積極的な声掛けや通報等により、特殊詐欺被害を未然に防止することができました。

令和2年8月中の未然防止

 本年8月、ローソン岡山撫川店、ファミリーマート玉野迫間店、セブンイレブン倉敷安江店において、いずれも高齢客が電子マネーカードを購入しようとしたため、購入理由を確認し「パソコンの修理代として買うように言われた」などと答えたことから、詐欺と見破り、被害を未然に防止することができました。

 このほかにも、令和2年8月中には、
   セブンイレブン玉野東高崎店
等において、積極的な声掛けなどにより、被害を未然に防止することができました。

令和2年7月中の未然防止

 本年7月、美作市内の大原郵便局において、高齢男性客が急いだ様子で「現金を引き出してすぐに振り込まなければならない」などと言って来訪したことから、局員が連携して粘り強く振込理由等を確認するなど説得した上、詐欺被害を疑って警察に通報したことで被害を未然に防止することができました。
 
 このほかにも、令和2年7月中には、
   広江郵便局
   ファミリーマート岡山清水店
等において、積極的な声掛けや通報により、特殊詐欺を未然に防止することができました。

令和2年6月中の未然防止

 本年6月、岡山高島屋では、80歳代の女性から「高島屋の店員を名乗る男に電話で『あなたのクレジットカードが使われた』などと言われたが、聞いた番号につながらない」との電話を受け、その内容を不審に感じて詐欺を疑い、女性に助言して警察に通報するように促し、被害を未然に防ぐことができました。

 このほかにも、令和2年6月中には、
   セブンイレブン岡山内山下一丁目店
   セブンイレブン御津草生店
   セブンイレブン田井3丁目店
   ローソン岡山北房インター店
   ローソン新見正田店
   セブンイレブン倉敷連島店
   ファミリーマート岡山雄町店
   ほか3店舗のコンビニエンスストア、1店舗の金融機関
で、店員等による積極的な声掛けなどにより被害を未然に防止することができました。

令和2年5月中の未然防止

 本年5月、ファミリーマート岡山西大寺中店で、来店した90歳代の男性客に「耳が遠いから代わりに話してくれ」と携帯電話を渡された店員が、電話相手が「有料サイトの解約費用として15万円分の電子マネーが必要」などと話したことから、詐欺であることを見破り、被害を未然に防止することができました。
 
 このほかにも、令和2年5月中には、
  ファミリーマート岡山問屋店
  ほか3店舗のコンビニエンスストア、1店舗の消費者金融
で、店員等による積極的な声掛けなどにより被害を未然に防止することができました。

令和2年4月中の未然防止

 令和2年4月、中国銀行本店ソリューション営業部では、90歳代の女性から「中国銀行の職員がカードを取りに来る」等という電話があったとの連絡を受けたところ、すぐに詐欺であることを見破り、以後、犯人と女性との接触を遮断するために女性との電話を通話状態のままにし、迅速に警察に通報したことで、被害を未然に防止することができました。
 
 このほかにも令和2年4月中には、 
   3店舗のコンビニエンスストア等
で、店員等の積極的な声掛けなどにより被害を未然に防止することができました。

令和2年3月の未然防止

 令和2年3月、セブンイレブン玉野宇野駅前店では、来店した80歳代の男性客から電子マネーの購入方法を尋ねられたことから、購入理由を確認したところ、男性客が困惑した様子で「パソコン画面に表示が出て、連絡したら電子マネーを買うように言われた」と答えたことから、詐欺の被害を疑い、警察に相談するように促したことで、被害を未然に防止することができました。
 
 このほかにも令和2年3月中には、
   セブンイレブン井原東江原店
   ほか1店舗のコンビニエンスストア等
で、店員等の積極的な声掛けなどにより被害を未然に防止することができました。

令和2年2月中の未然防止

 令和2年2月、セブンイレブン総社中央5丁目店では、来店した80歳代の男性客が高額な電子マネーを購入しようとしたことから不審に思って、詐欺の被害の可能性を説明した上、電子マネーの購入を止めるように伝えたものの、男性客が頑なに耳を傾けようとしなかったため、警察に通報し、被害を未然に防止することができました。
 
 このほかにも令和2年2月中には、
   ファミリーマート岡山箕島店
   ほか1店舗のコンビニエンスストア
で、店員等による積極的な声掛けなどにより被害を未然に防止することができました。

令和2年1月中の未然防止

 ファミリーマート岡山美咲店では、複数回に分けて電子マネーを購入している男性客を把握して店員間で情報を共有していたところ、令和2年1月、同客が来店し、高額な電子マネーを購入しようとしたため、店員が連携して警察に通報し、被害を未然に防止することができました。
 
 このほかにも令和2年1月中には、
   ファミリーマート西大寺中店
   セブンイレブン岡山藤崎東店
   セブンイレブン津山北園店
で、店員等の積極的な声掛けなどにより被害を未然に防止することができました。

特殊詐欺にご用心! 被害の未然防止事例紹介