ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 管内農業情報(井笠) 井原市施設ぶどう品評会を開催しました

井原市施設ぶどう品評会を開催しました

1 市町村名

  井原市

2 内 容  

  井原市は、7月28日に井原市青野町のJA晴れの国岡山青野店舗で「井原市施設ぶどう品評会」を開催しました。
 3月加温栽培の「ピオーネ」8点と「シャインマスカット」9点が出品され、普及指導センターを含む関係機関の職員は審査員に、また、地元の井原高校との連携により、昨年に引き続き、園芸科の生徒3人が審査補助員として参加しました。そして、厳正な審査の後、「ピオーネ」の部及び「シャインマスカット」の部からそれぞれ3点を入賞としました。
  本年は、梅雨明けが早かった一方で、7月上旬以降、晴天が続かず梅雨に戻ったような天候になったため、品質の低下が心配されましたが、外観、内容とも優れたものが多く出品されました。
 普及指導センターでは、秀品率の向上に向けて花穂の切り込みの徹底や着果量の厳守等について指導しており、今後も品質向上に向けた技術支援を行います。

3 特記事項・補足事項

 露地ぶどうについては、9月8日及び10月4日に品評会を開催する予定です。

 
審査の様子(ピオーネ)審査の様子(シャインマスカット)

審査の様子(ピオーネ)

審査の様子(シャインマスカット)


トップページ 管内農業情報(井笠) 井原市施設ぶどう品評会を開催しました