ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 管内農業情報(井笠) > ご存じですか“まこもたけ” 井笠地域6次化ふぇ(第2回:里庄町)を開催

本文

ご存じですか“まこもたけ” 井笠地域6次化ふぇ(第2回:里庄町)を開催

印刷ページ表示 ページ番号:0791736 2022年7月19日更新井笠農業普及指導センター

1 市町村名

  里庄町

2 内 容  

 備南広域農業普及指導センターは、7月15日、里庄町福祉会館(里庄町)で「井笠地域6次化ふぇ(第2回)を開催し、里庄町内での6次産業化の動きや支援状況などの情報交換をしました。
 里庄町では耕作放棄地解消のため、“まこもたけ”の栽培を開始し、今では町の特産品となっています。それを活用した事業について、町から“まこもたけ”の栽培補助やスタンプラリーの開催、商工会からは販売イベントの開催などの情報提供がありました。
 また、“まこもたけ”のパウダーやジェラートなどの商品を展示して紹介し、今後も“まこもたけ”を中心とした里庄町の産品を町内の企業や関係機関が連携して販売やPRしていくことを申し合わせました。
 次回も里庄町で開催し、推進した結果や課題等を整理し情報共有する予定です。

3 特記事項・補足事項

 参加者:里庄町、JA晴れの国岡山、浅口商工会、県担当者(農業総合センター、備南広域・井笠農業普及指導センター)

 
6次かふぇの様子 まこもたけの商品

6次かふぇの様子

まこもたけの商品