ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 教育委員会 県立学校等における新型コロナウイルス感染症への対応について(4月20日以降)

報道発表資料(教育委員会)

公立学校一覧

市町村教育委員会一覧

教育長バナー

教育委員会
県立学校入試・転入学
教員免許状・採用情報
授業料・奨学金
申請・手続
家庭・地域の皆さま向け資料
教職員向け資料
各種計画・プラン
各種審議会・会議
学校一覧・調査・統計
相談窓口

県立学校等における新型コロナウイルス感染症への対応について(4月20日以降)

県立学校等における新型コロナウイルス感染症への対応について(4月20日以降)

1 県南部の県立高等学校(中学校・中等教育学校を含む。以下同じ)の対応

(1)対応の内容

・県南部の感染者増加等の状況を踏まえ、通学時等の感染リスクの回避や生徒・保護者の不安解消のため、岡山・倉敷・西備・東備学区に所在する県立高等学校は臨時休業とする。

・臨時休業により学習に著しい遅れが生じることのないよう、家庭学習に必要な課題を課すことやICTの活用等により指導を行う。また、生徒の生活や学習状況を把握し、指導等を行うため、週に1・2日程度の登校日を必要最小限の時間で学校の実情に応じて設定する。

(2)期間

・4月20日(月曜日)から5月6日(水曜日)までとする。

2 県南部以外の県立高等学校の対応

 ・美作・備北学区に所在する県立高等学校については、4月3日(金曜日)に新型コロナウイルス感染症対策本部会議で示した感染防止対策の徹底を図りながら、教育活動を継続する。

・今後、各地域における感染者の発生状況等により、関係部局と十分協議の上、臨時休業の実施等について県教育委員会が判断する。

3 県立特別支援学校の対応

・全ての県立特別支援学校において上記1(2)の期間について臨時休業とするが、やむを得ず児童生徒等の居場所を確保できない場合は、スクールバス等の対応を行った上で、学校において預かる。

4 教育委員会所管の社会教育施設等の対応

(1)県外利用者の多い施設等

・特別史跡旧閑谷学校、古代吉備文化財センター展示室については、県外からの 来所が想定されることから、4月20日(月曜日)から5月6日(水曜日)まで臨時休 所とする。

※岡山県立博物館は、4月1日(水曜日)から休館中

(2)岡山県立図書館

・岡山県立図書館については、4月20日(月曜日)から5月7日(木曜日)まで臨時休 館とするが、4月20日以降についても、インターネット、電話等で予約のあ った書籍等についてはカウンターで貸出しを継続する。


トップページ 教育委員会 県立学校等における新型コロナウイルス感染症への対応について(4月20日以降)