[取材スタッフおすすめ!]

OQ的岡山見どころガイド

岡山後楽園に岡山城、倉敷美観地区に蒜山高原。
岡山には、全国的に有名な観光スポットがいっぱい。
でも、それほど注目されていなくてもちょっと面白い場所はまだまだある。
ここでは、そんな隠れたスポットを「OQ的見どころ」として紹介。
気になるスポットを見つけに、ぜひ出かけてみて。

那須与一の墓(井原市)

一射必中のエピソードは受験生たちの心強い味方。

井原市街から離れ、県道166号を北上。途中で、畑の間の細い道を入ると、案内板が出てくる。それに従って進んだところに立つ五輪塔が、那須与一の供養墓だ。与一の「一射必中」の故事にあやかり、願い事がかなうスポットとされているため、そばの台には多数の絵馬が掛けられている。特に、受験生が合格祈願に訪れると良いという。

「与一公」の文字が「公に一(志望校)を与える」と読めることからも、大願成就が期待できるといわれている

合格祈願をはじめ願いのこもった絵馬が納められている

DATA
MAP:P46_E-4
扇の的を一矢で射落とした功績で、備中荏原荘を拝領した那須与一。この供養墓は、荏原那須氏が与一をしのんで建てた。
井原市野上町余次 TEL_0866-62-8850(井原市商工観光課) 交通_山陽自動車道・笠岡ICから約50分

スタッフコメント

ひっそりと立っていて、「ヒミツの場所」という雰囲気。お墓なのに、絵馬がたくさん並んでいて不思議な光景でした。場所がわかりにくいので、たどり着いたときには感激ですよ。