[取材スタッフおすすめ!]

OQ的岡山見どころガイド

岡山後楽園に岡山城、倉敷美観地区に蒜山高原。
岡山には、全国的に有名な観光スポットがいっぱい。
でも、それほど注目されていなくてもちょっと面白い場所はまだまだある。
ここでは、そんな隠れたスポットを「OQ的見どころ」として紹介。
気になるスポットを見つけに、ぜひ出かけてみて。

旭川ミニ淡水魚水族館(岡山市)

旭川を泳ぐ淡水魚たちが一堂に集まるミニ水族館。

岡山三大河川の一つである旭川。その緩やかで美しい清流に生息する魚を見学できるのが、この水族館だ。なじみのある魚から絶滅危惧種まで展示され、生息する淡水魚の種類の多さに驚く。館内の中央には池があり、悠々と泳いでいる魚の姿を間近で観察できる。小さな水族館で魚たちと一緒にのんびりとした時間を過ごしてみよう。

小さな水槽をのぞけば、日本古来の彩りを身にまとった魚たちに出会える

池ではめだかが泳ぎ、懐かしい風景を思い出させてくれる

DATA
MAP:P46_C-3
併設の「めだかの学校」では環境学習イベントを開催。メダカを通して生命の不思議さや、自然環境の大切さを学ぶことができる。
岡山市北区建部町建部上609「めだかの学校」内 TEL_0867-22-1231 休み・営業_要問い合わせ
料金_大人300円、小人100円 交通_JR津山線・福渡駅から徒歩で約20分

スタッフコメント

身近にいる淡水魚から絶滅危惧種まで展示され、旭川の魚種の多さに驚いた。隣接するヨーグルト工場で食べた、抹茶蜜付きの豆乳ヨーグルトは、甘酸っぱくて美味!