[取材スタッフおすすめ!]

OQ的岡山見どころガイド

岡山後楽園に岡山城、倉敷美観地区に蒜山高原。
岡山には、全国的に有名な観光スポットがいっぱい。
でも、それほど注目されていなくてもちょっと面白い場所はまだまだある。
ここでは、そんな隠れたスポットを「OQ的見どころ」として紹介。
気になるスポットを見つけに、ぜひ出かけてみて。

毎来寺(真庭市)

味わい深い木版画に彩られた、まるでギャラリーのような寺。

真庭市にある「毎来寺」は、まるで版画美術館のような、ちょっとおしゃれな寺だ。廃寺だったこの寺の復興を考え、35年前に入山した住職の岩垣正道氏。絵が好きだったということもあり、趣味の版画で刷った般若心経を寺院のふすまに貼ったのがきっかけで、以来、「版画寺」として親しまれることになったという。和紙に墨で刷られた版画は、素朴で温かみが感じられ、寺内には100枚を超えるふすまの大型版画や、天井に敷きつめられた、約200枚のカラフルな版画などを展示。また、併設のギャラリーでは、版画の絵はがきなども購入できるので、一つ買って訪れた記念にするのもいいだろう。今ではうわさを聞きつけ、版画目当てに訪れる参拝者も増えているそう。

天井に貼られているカラフルな版画は見ていて楽しい。眺めれば眺めるほど味わいが増してくる

石段を上れば、趣のある山門が迎えてくれる。門札は手彫りだ

おしゃれなギャラリーカフェを思わせる部屋でゆっくり過ごすこともできる

DATA
毎来寺 MAP:P46_C-2
現住職が、趣味の版画で刷ったお経をふすまに貼ったのをきっかけに、ふすま絵、掛軸など約300点が寺内に展示され、「版画寺」としても有名。住職は、海外で個展を開催するほどの腕前でファンも多い。
真庭市目木1001 TEL_0867-42-0932 営業_9:00〜17:00(なるべく予約)
交通_米子自動車道・久世ICから約5分

近場で見つけたスポット

旧遷喬尋常小学校校舎

明治40年に建てられたロマンあふれる洋風建築で、国の重要文化財。映画のロケ地にもなっている。

所在地_真庭市鍋屋17-1MAP:P46_C-2

スタッフコメント

版画とお寺!?どんな感じだろう…と思ってたけど、観てビックリ!おしゃれでモダンな版画ギャラリーです。特に天井の版画は色とりどりで、展示数もハンパじゃない!寺内のいたるところに、素朴な版画が掲げられていて、見どころいっぱいのお寺です。