ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 産業労働部 観光課 観光地イラスト素材使用規程

観光地イラスト素材使用規程

(主旨)
第1条 この規程は、岡山県観光地イラスト素材(以下「イラスト素材」という。)を使用する場合の取扱いに関し、必要な事項を定める。

(使用目的)
第2条 イラスト素材は、岡山県の観光PRを目的とする者が、第3条に該当しない場合に限り、岡山県の使用許諾を得たものとして使用することができる。

(禁止事項)
第3条 イラスト素材の使用に当たり、次の各号に該当する場合には、使用を禁止する。
(1)岡山県観光地の品位を傷つけ、又は傷つけるおそれのあるとき。
(2)岡山県観光地の正しい理解の妨げになる、又は妨げになるおそれのあるとき。
(3)法令又は公序良俗に反し、又は反するおそれのあるとき。
(4)特定の個人、政党又は宗教団体を支援し、又は公認しているような誤解を与え、又は与えるおそれのあるとき。
(5)企業(団体)の広告宣伝を目的として使用するとき。
(6)商品又は商品の一部として使用するとき。(県の了解を得た場合を除く)
(7)イラスト素材を、素材として二次配布するとき。
(8)サイズ変更以外のイラスト素材の加工をするとき。
(9)イラスト素材提供に関する運営を妨げる行為のあるとき。
(10)そのほか、知事がイラスト素材の使用について不適当と認めたとき。

 (使用上の遵守事項)
第4条 イラスト素材を使用する者は、記載されているクレジットを消去せずに利用しなければならない。


 (使用料)
第5条 使用料は無料とする。


 (著作権)
第6条 イラスト素材の著作権は岡山県に帰属する。

 (免責事項)
第7条 使用者は自己の責任においてイラスト素材を使用するものとし、イラスト素材を使用してのいかなる障害・損害・信用性について、岡山県は一切責任を負わない。

 (違反者への対応)
第8条 この規約に反した利用者の行為により、岡山県が何らかの損害を被った場合、岡山県は使用者に対して相当の損害賠償の請求を行うことができる。

(補足)
第9条 この規程に定めるもののほか、イラスト素材の取扱いについて必要な事項は、知事が別に定める。

 附 則
この規程は、平成21年12月1日から施行する。

トップページ 組織で探す 産業労働部 観光課 観光地イラスト素材使用規程